序中盤で大量リードを奪い、3投手のリレーで完封勝ち!

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第19回戦 ライオンズ11勝8敗

 

試合開始:18:00 試合終了:20:49 試合時間:2時間49分 観衆:18,107人

 

ライオンズ 6-0 ホークス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)石川(4)~尾形(2)~甲斐野(1)~田浦(1)
(L)平良(7)~水上(1)~ティノコ(1)

 

勝利投手:平良9勝6敗   敗戦投手:石川4勝6敗

 

本塁打
(L)栗山7号3ラン(石川)

 

先週金曜に続き、ポイント消化のために内野での観戦。先発投手は2週間前の福岡と全く同じマッチアップ。借りを返したい試合でした。


初回にライオンズは、源田と蛭間のヒットに、クリ(栗山)の四球で満塁のチャンスを作り、外崎の2点適時打に、龍世も適時打で続いて3点を先制。満塁で無得点では流れが悪すぎると心配しましたが、きっちり先制点をとれました。2回も満塁のチャンスがあったので、追加点がとれれば尚良かったのですが。


ライオンズ相手に前回対戦でノーノーをやった石川でしたが、ネット裏から見る限りでは、ボールの勢いが全般的になかった気がします。2週間前の福岡はレフトで見ていたので比較は難しいのですが、そのように見えました。


序盤の3点の後、4回にクリのレフトポール際への3ランで追加点を取れたのが本当に大きかったですね。これであとは平良がイニングを稼いでくれれば大丈夫だと思いました。


先発の平良ですが、今日は本来の投球でした。最後7回に野村勇に対して四球となった変化球は明らかに抜けてましたが、あとは立ち上がりから制球をほぼ乱すことなく安定感のある投球だったと思います。改めて、2週間前のぐちゃぐちゃな投球は何だったのかと。


平良の後を継いだ水上は、ストレートが戻りつつあるかなという印象を受けました。彼にはピンチの尻拭いではなく、勝ちパターンの投手として1イニングをしっかり投げてもらいたいので。


最終回にはティノコが1軍復帰登板。3ボールにしてから勝負が始まるようなヒヤヒヤな投球は勘弁なのですが。とはいえ、完封リレーに貢献してくれたのでとりあえずは良しです。


西武特急ユニはホークス3連戦×2での着用。4試合目の今日、ようやく初勝利。ライオンズの順位に関係なく、大嫌いな相手チームをこちらのグループ(Bクラスグループ)に巻き込むべく、明日と明後日は是が非でも勝ちたいですね。明日の光成の投球がまだ不安ではありますが。

 

試合前のセレモニアルピッチは、乃木坂46でライオンズファンの向井葉月さん。単なるアイドルグループのメンバーというだけでなく、ライオンズファンとして登場するのが嬉しいですね。ライオンズナイターにゲストで出演した日(8月4日)は首位オリックス相手にサヨナラ勝ち、そして今日は完封勝ちと、まさに勝利の女神であります!

 

ヒーローは投打の2人。1人目が初回に先制の2点適時打を放った外崎選手。

 

続いて7回無失点で9勝目をあげた平良投手。2週間前に福岡で7点とられた借りを返しました!