チャンスを作るも最後まで得点を奪えず、最下位争いのホーム3連戦で負け越し

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ3勝3敗

 

試合開始:14:00 試合終了:16:48 試合時間:2時間48分 観衆:25,210人

 

ライオンズ 0-1 イーグルス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)藤井(5)~藤平(1)~酒居(1)~宋家豪(1)~西垣(1)
(L)髙橋光成(7)~田村(1/3)~水上(2/3)~中村祐(1)

 

勝利投手:藤井1勝1敗  セーブ:西垣1勝1敗1S  敗戦投手:髙橋光成2敗

 

本塁打なし

 

初回の攻撃。すごく久々に1番打者がヒットで出塁し、続く岸のフェンス際への右飛で1塁走者の長谷川が2塁へ進塁。いい流れがきそうだと思ったのですが、先制点を奪えず。


3回も先頭打者出塁も得点にはつながらず。しっかり出塁できている選手がいないわけではないのですが、チームの打線として全く機能していません。バントさせても強行させてもダメなら、出塁率のより高い選手を打順の中で固めるしかないんでしょうね。これだけ点が取れないと、選手個々の意識や実力だけの問題ではなく、指導者側の責任がないとは到底言えないですよ。


イーグルスの藤井も決して手も足も出ないほど良かったわけではなく、5回には変化球が浮いてきて、5回を投げきったところで降板するような状況だったので、そのような投手から1点も取れないライオンズ打線は大問題です。


そんな状態なので、イーグルスの勝ちパターン継投に入ったら当然のようにチャンスをなかなか作れず。9回に先頭の外崎が出塁し、代走の髙松がヘッスラで2盗を決めて同点のチャンスを作ったものの、そこまで。先制点を取られたらもうおしまい、これでは先発投手にもプレッシャーがかかり過ぎますよ。


最下位争い3連戦、しかもホームで負け越し。これだけ点が取れないとどうにもなりません。来週は大阪、福岡での連戦。1つでも勝てるのか、それくらいの危機的な状況ですよ。今日はユニ配布があって2万5千くらい客が入ってましたが、こんなチーム状態で彼らがいつまでも球場に足を運んでくれると思ったら大間違いです。同じ負けるのであれば、2軍戦、3軍戦を見に行った方がまだましです。選手、特に球団(フロント含む)には危機感を持ってほしい。何か手を加えれば一朝一夕で急に好転するとはもちろん思っていないですけどね。


今シーズン初めて週末(土日)の両方を球場で過ごしましたが、ストレスが溜まるだけの週末になってしまいました。あまりにも不甲斐ないチームに向けて、試合終了直後ブーイングを浴びせて帰ってきました。ファンの怒りがどれだけ届いているかはわかりませんが。