中盤までに失った2点が最後まで響き、同一カード3連勝はならず

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗

 

試合開始:13:01 試合終了:15:55 試合時間:2時間54分 観衆:18,713人

 

ライオンズ 1-2 オリックス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)東(7)~マチャド(1)~平野佳(1)
(L)ボー(5 1/3)~水上(2/3)~豆田(1)~佐藤隼(1)~増田(1)

 

勝利投手:東1勝  セーブ:平野佳2S  敗戦投手:ボー1敗

 

本塁打
(L)外崎1号ソロ(東)


今週は土曜が勤務ということで、平日1日が週休(今日しかとれる日がなかった)ということで、今日の平日デーゲームに参戦。公式戦の平日デーゲーム参戦はおそらく2019年8月の釧路→帯広遠征以来のはず。21世紀初の日没コールド(釧路)になったあの伝説の試合を含む連戦です。


プロ初先発になったボーは、オープン戦では試合途中からのロングイニングの登板が多かったのですが、試合を壊すようなことはなかったので、今日もそこそこやってくれるだろう、5回まで試合を作ってくれればと思っていました。


3回の先頭打者の安達に四球を与えたのがもったいなかったですね。捕逸とバントで3塁まで進められ、犠飛で先制点を許しました。1点とられた後にも福田に左中間にポテンと落ちる2塁打を打たれたので、先頭への四球がなかったとしても失点していた可能性はありますが。次回のチャンスがいつくるかわからない(来週と再来週は5試合ずつなので)ですが、次回に向けての反省材料でしょうね。


オリックス先発の東をなかなか攻略できなかったこともあり、6回にボーから水上に継投した後に森友哉に浴びた適時打は痛かったですね。たった2点だったのですが、今日の展開では非常に重かったです。


攻撃では、7回に外崎がソロを打つまではほぼ見所なし状態でした。8回に西川がバント失敗後、1死1塁での古賀の打席でエンドランがきれいに決まり、1死1, 3塁にしたところまではよかったのですが。源田の打球がショートの正面に飛んでしまいました。左右に少しずれていればということはありますが、今日はそういう日だったのでしょう。


9回も2死1、2塁のチャンスを作ったものの、続きませんでした。


この3連戦、オリックス打線の状態の悪さが出ていましたが、それがあったとしても昨年8勝17敗と大きく負け越し、リーグ3連覇に大きく貢献してしまった相手との最初の連戦で勝ち越せたことはまずは良しとすべきでしょう。関西でやるときも今回の連戦のような試合をしたいですね。


明日からは北広島に行っての3連戦。金曜、土曜は良いとしても、日曜の先発の人にはもう少ししっかり投げてもらわないと困りますね。先発ローテで回っている他のドラ1入団組は、全員著しい成長が見られ、結果もしっかり出していますからね。さらに2軍では光成も着々と1軍復帰に向けて準備していますし。

 

最後に今日の昼食。最近発売を始めたものを乗せた若獅子カレー。ワゴンの前にはかなり長い行列が出来ていましたが、回転が速いので、思ったほど待たずに15分程度で購入することができました。