山川の逆転3ランで、オリックス3連戦は何とか勝ち越し!

f:id:naohosk:20190722220914j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第15回戦 ライオンズ10勝5敗

 

試合開始:17:00 試合終了:19:59 試合時間:2時間59分 観衆:30,097人

 

ライオンズ 10-3 オリックス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)荒西(5 0/3)~比嘉(1/3)~山田(1 1/3)~エップラー(1 1/3)
(L)ニール(6)~平井(1)~マーティン(1)~平良(1)

 

勝利投手:ニール5勝1敗  敗戦投手:荒西1勝2敗

 

本塁打
(Bs)モヤ2号2ラン、吉田正17号ソロ(ニール)
(L)山川30号3ラン(比嘉)

 

昨日に続いて相手の先発が初物の荒西だったこともあり、予想通り攻略に苦労しました。ストレートのスピードも制球力も抜群のものがあるわけではないのですが、ややサイド気味ということもあったからでしょうかね。


初回に源田が右中間を破る3塁打を放ちましたが、今日の先発のような投手は左打者が攻略しなければいけません。ですが、肝心の秋山の状態がこの3連戦ずっと悪いままなんですよね。


初回は外崎の遊ゴロ、4回はおかわり(中村)の三ゴロの間に点が入り、5回には金子侑がレフト前ヒットで出塁後、岡田が送り、木村が遊ゴロで3塁まで進めたものの、秋山が凡退して点になりませんでした。


先発のニールは、初回にモヤに2ラン、6回に吉田正にソロを打たれましたが、失点はその3点のみ。他にヒットは打たれましたが、全体的に投球がしっかり低めにコントロールされていて、3番と4番以外には長打を食らうことはありませんでした。四球も1つだけだったことも評価できます。昨日の先発投手よりずっと期待できますね。来週のファイターズ戦でも好投を期待したいです。


オリックス先発の荒西の攻略に苦労したライオンズ打線でしたが、6回にようやく攻略。先頭の源田が四球で出塁。続く外崎が1ストライクまではバントの構えでしたが、ヒッティングに切り替えて成功。無死1、3塁のチャンスを作ったところでオリックス先発の荒西ば降板。2番手で厄介な比嘉が出てきたなと思ったのですが、最近本塁打が出ていなかったアグー(山川)が2ストライクと追い込まれた中で左中間へ打った瞬間逆転弾とわかるような3ラン。これで完全にライオンズの流れになりました。


7回にはなかなか調子の出ない秋山にも適時打が飛び出し、8回は2死1塁で金子侑の打席からチャンテ4を投入。金子が適時3塁打、岡田も適時打を放ち、8-3に。ここでブルペンは抑えの増田が投球練習をやめ、平良が準備開始。平良の準備時間を稼ぎたかったところで、木村が2塁打でつなぎ、秋山の打席でエップラーが何と2球連続暴投。秋山も四球でつなぎ、源田は凡退したものの、平良にとっての時間稼ぎは十二分にでき、点差も7点に広げ、楽に投げられる状況を作りました。


9回に登板した平良でしたが、金曜に比べて変化球のコントロールが良かったです。2試合目で雰囲気に慣れたのでしょうか。しばらく1軍においてもらいたいんですけどね。ビハインドで投げると雰囲気が変わるというか、試合の流れをライオンズに引き寄せてくれるような気もしますし。


オリックス相手に何とか2勝1敗と勝ち越し。相手の先発投手を崩すのは困難だと読んでいた初戦を逆転でモノに出来たので、3タテしたかったですが。首位とは少し詰まったので、最低限というところでしょうか。

 

f:id:naohosk:20190722215950j:plain

 

来週は2位争いをするイーグルス、ファイターズとの6連戦。まずは仙台での3連戦。仙台での対戦は4月以来になり、その時は2戦2敗でした。この3連戦で借りを返すべし。

 

最終打席で自打球を当ててベンチに下がったおかわり(中村)さん。ベンチに戻る時に足を引きずっていましたが、非常に心配です。

 

お立ち台ですが、まずは登板4連勝で5勝目をあげたニール投手。

f:id:naohosk:20190722215734j:plain

f:id:naohosk:20190722215748j:plain

f:id:naohosk:20190722215756j:plain


 そして、6回に逆転となる3ランを放った山川選手。2年連続で両リーグ30本塁打一番乗りになりました。

f:id:naohosk:20190722215008j:plain

f:id:naohosk:20190722215017j:plain

f:id:naohosk:20190722215025j:plain

 

今日も大抽選会キャンペーン参加のために選手プロデュース弁当を食しました。今日はコレ。

f:id:naohosk:20190722214914j:plain

f:id:naohosk:20190722214922j:plain