先発・多和田が7回無失点で投げ抜き、今季2勝目。ファイターズ戦の4年ぶりカード勝ち越しを決める!




本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第15回戦 ライオンズ13勝2敗


試合開始:18:00 試合終了:20:46 試合時間:2時間46分 観衆:32,724人


ライオンズ 4―0 ファイターズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)白村(4)〜石川直(1)〜田中豊(2)〜マーティン(1)
(L)多和田(7)〜武隈(1)〜増田(1)


勝利投手:多和田2勝2敗  敗戦投手:白村1敗


本塁打 
(L)メヒア16号2ラン(白村)


今季なかなか調子が上がらず、ライオンズにとっても対戦成績のいいファイターズに対しては、取りこぼすことなく勝っておきたいこの3連戦。昨日はきっちり勝てたので、今日と明日も続きたいところ。


先発の多和田は、立ち上がりなかなかストライクが入らず、ストライクゾーンに行ったと思ったらヒットを打たれる状況。そんな中でも相手の盗塁失敗などに助けられて、初回は何とか無失点投球。


するとその裏、2死から浅村が四球で出塁すると、メヒアがレフトへ完璧な当たりでの2ラン。立ち上がり安定しなかった多和田にとっては、非常に大きな先制点だったと思います。


多和田は2回にも2死から連打を許すも、得点は許さず。結局、ファイターズにヒットを許したのは初回と2回の計4本のみ。中盤以降は安定してきたようには思いましたが、相手の状態が悪すぎるのでどうなのでしょうかね。


3回以降、ヒットは打たれませんでしたが、味方の守備に助けられたシーンがありました。3回表先頭の松本が放った三遊間を抜けそうな打球を捕球し、一塁へのワンバウンド送球でアウトにした源田の好守備がありました。先頭を出塁させるかどうかは大きな違い。多和田を救いました。


その源田ですが、攻撃面でも3点目の犠飛と4点目の適時打に絡むなど、効果的な働きをしていました。これから暑い時期が続き、疲れも溜まってくると思うので、故障にだけは気をつけて欲しいですね。


お立ち台は7回無失点の多和田と、野手では先制弾を放ったメヒアかと思いましたが、メヒアを差し置いて、源田が上がりました。






明日も取りこぼすことなくしっかり勝って、3タテといきたいですね。


今日はこの3連戦限定で付いてくる、300二塁打記念のカード目当てにこの弁当にしました。


明日は何にしようかな??(お楽しみ抽選の回数を増やすために食べます・・・)