7回にソロ本塁打と2本の2塁打で先制を許し、今月3度目の完封負け




本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第6回戦 ライオンズ4勝2敗


試合開始:18:01 試合終了:21:12 試合時間:3時間11分 観衆:28,337人


ファイターズ 2―0 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)カスティーヨ(6 1/3)〜武隈(0/3)〜平井(1 2/3)
(F)マルティネス(7)〜宮西(2/3)〜石川直(1/3)〜トンキン(1)


勝利投手:マルティネス4勝3敗  セーブ:トンキン1勝9S  敗戦投手:カスティーヨ2勝2敗


本塁打 
(F)レアード6号ソロ(カスティーヨ)


GW明けから完封負け2つを含めて4連敗して、日曜に連敗は止まったものの、半分は相手先発投手の自滅によるもの。今日からのファイターズ2連戦、そして来週のホークス、ファイターズとの6連戦でどんな試合が出来るかなと思い、その初戦に現地参戦。実は私、今日が誕生日なもので。バースデー参戦は2013年以来5年ぶりです。その試合で先発した投手は、今年からUSAでプレーしていますが。


今日は序盤から中盤にかけて投手戦でした。先にチャンスを作ったのはライオンズで、5回にメヒアの2塁打と犠打で1死3塁。さらに、秋山と源田が連続四球を選んで満塁のチャンスを作ったのですが、3番、4番が凡退。1点でも取れていれば、投手継投も含めて違った試合展開になった気がします。


一方のカスティーヨはほぼ走者を出さない完璧な投球で5回まではきました。


6回に2死から西川に右中間フェンス直撃の3塁打を打たれ、近藤には回したくない場面で、その前の大田に四球を出し、近藤ともまともな勝負はしない感じで四球として満塁。しかし、中田を1球で打ち取り、0−0のまま終盤戦へ。


7回も源田の内野安打と盗塁でチャンスを作り、浅村は申告敬遠で歩かされ、4番のアグー(山川)勝負。しかし、中田のファインプレーも飛び出して、適時打は生まれず。


その裏もカスティーヨは続投。しかし、急激に球威が落ちたようで、レアードには左中間スタンドに放り込まれ、清宮にはライト線への2塁打、さらには鶴岡にも左中間を破る完璧な2塁打を打たれて2失点目。


カスティーヨは100球に僅かに届かない96球で降板。空調が効いているドームでの投球で、100球手前でバテて降板では困るんですよね。打線の援護点が今日は全くなかったので、球数以上に神経を使って、スタミナも使ってしまったかもしれませんが。



8回、9回も走者は出しましたが、得点には至らず、完封負け。結局、9安打を放ち、5つの四球をもらったのに点が入らず。あと1本が出ない・・・


明日は十亀が先発。一番の天敵は明日対戦するチームにはいませんが、球場が狭いので、一発には十二分に注意して投げないといけません。ファイターズ相手に、ビジターとは言え、連敗は許されません。


今日で5月の参戦は全て終了。連戦の初日に雨予報が出ている週末の神戸も、月の最後の週末の所沢も行けません。最終日曜に大事な試験が控えているもので。週末の所沢全欠席って、一昨年の6月に仕事で熊本へ被災地支援に行って以来かな。


よりにもよって、試験日当日に、大っきらいな最西端の黄色いチームの前監督が来場して、四半世紀ぶりにライオンズのユニを着るという。金子あたりをちょこっと指導して、調子↑↑にしてくれるとチームへの貢献度MAXなのですが・・・。