先発・多和田が5回途中7失点と崩れ、2試合連続2桁失点で4連敗




本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第8回戦 ライオンズ4勝4敗


試合開始:14:00 試合終了:17:09 試合時間:3時間09分 観衆:32,521人


ライオンズ 2―11 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)ボルシンガー(6)〜大谷(1)〜田中靖(1)〜益田(1)
(L)多和田(4 1/3)〜小石(1 2/3)〜松本(1)〜野田(1)〜伊藤(1)


勝利投手:ボルシンガー3勝1敗  敗戦投手:多和田6勝1敗


本塁打 なし


昨日の試合でマリーンズ打線に火をつけてしまい、多和田が先発した今日もそれを消火することは出来ませんでした。


先発の多和田は初回をあっさり三者凡退に抑えて順調な立ち上がりだったのですが、2回に5番の井上に四球を出した所から一気に崩れてしまいました。特に変化球のコントロールが悪く、全くストライクがとれず、打者有利な状況からカウントを整えに行ったボールもキレがイマイチでは打たれてしまいますね。


制球もボールのキレも全くダメで、今日はどうにもなりませんでした。どうにもならないとは言え、昨日も勝ちパターン以外の投手を使い込んでいるので、せめて5回までは投げきって欲しかったです。5回表、鈴木にライト前ヒットを浴び、田村に送りバントを決められた場面で降板。続く加藤はスイッチヒッター、その次の荻野貴は右打者という所での降板の采配には首を傾げざるを得ません。球数か、あるいはアクシデントか、降板を前提で5回表のマウンドに上げたとしか考えられません。前回登板の仙台では、大量リードがありながらも余裕のない投球だったので、身体に異変等を来たしていなければいいなと少し心配になりました。


打線も終わってみたらヒットは9本出ているのですが、散発なんですよね。2回には2死満塁、5回は1死1、2塁、6回は1死2、3塁、8回は1死1、3塁と得点チャンスはかなりあったのですが、内野ゴロ2本の間の得点のみ。好機でゲッツーや内野手の正面をつくゴロが出るなど、効率の悪い攻めでした。


絶好調の時期であれば、2回に5点を先制されても直後に点を還して、逆転を期待できる展開に持って行っていたのでしょうけど、打線も前のカードで勢いを止められてから、下降線をたどっている気がします。


2試合続けて先発投手の出来がこれでは・・・。本来なら今日は松本、伊藤といった、昨日の試合で50球近く投げた投手は休ませたかったのですが、こういう展開になってしまっては登板もやむなしです。8回を野田があっさり抑えてくれれば、9回の伊藤の登板はなかったと思いますが。先頭打者にいきなり死球を出して、復帰直後の主力打者に今季初安打となる3塁打をあっさり打たれるというだらしなさ。


まさか4連敗で日曜を迎えることになるとは思いませんでしたが、今シーズン初めての正念場に立たされています。どのタイミングで、どのような試合をやって連敗を止めるのか。ズルズルいってなかなか止まらないようだと、今いる位置のキープがおぼつかなくなります。


明日、連敗を止めて、月曜の休みを迎えて欲しいですね。打線のつながりを取り戻すことも必要です。



今日は大量ビハインドの展開になったので、9回の守備は大幅に入れ替え。今日、プロ入り初の1軍登録を果たした金子一輝が、9回表からサードのポジションに入りました。守備機会はありませんでしたが、まずは1軍の雰囲気を味わうところからですかね。2軍では打撃で結果を残しているようなので、プロ初打席も見たかったですが、直前で試合終了。もうしばらく1軍にはいるでしょうけど、出番があった時にはアピールしてもらいたいですね。


今シーズン、オープン戦も含めて、メットライフドーム参戦7戦目で初黒星。ここまで連勝が続いたのも奇跡的でしたが。5月のメットライフドーム参戦は今日だけ。今月の参戦で残るのは、来週の後楽園の初戦だけ。


諸事情で今月までは参戦数を減らさざるを得ない状況なのですが、後楽園参戦は自分の誕生日ということで。立ち投げの外国人投手を初めて生で見ることになるのかな?