オリックス先発の山本を7回途中5失点KOし、オリックス戦6試合ぶりの勝利!

f:id:naohosk:20210505200542j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第9回戦 ライオンズ3勝5敗1分

 

試合開始:13:01 試合終了:16:05 試合時間:3時間04分 観衆:9,616人

 

ライオンズ 6-2 オリックス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山本(6 1/3)~K-鈴木(2/3)~金田(1)
(L)今井(7 2/3)~平良(1 1/3)

 

勝利投手:今井2勝2敗  セーブ:平良1勝1S  敗戦投手:山本3勝3敗

 

本塁打
(L)森4号2ラン(K-鈴木)

 

今日の両チームの先発はともに1998年生まれの同級生対決でした。試合展開がどうなるかはこちらの先発投手の制球次第と予想していましたが。


今日は外野C指定だったので、投手のほぼ後方から、いつもテレビで見る感覚で見られました。


先発の今井はストレートがシュート回転することなく、制球が安定していました。5回までにフルカウントまでいった打者が3人だけいたのですが、いつもの投球からは考えられない無四球投球。当然ながら球数も64球と、彼にしては非常に少ない球数でした。


6回に吉田正に今日初めての四球を出してピンチを作り、続く杉本に変化球をうまく拾われてセンター前に運ばれて初失点。その後のモヤは中飛に打ち取り、最少失点にとどめました。


7回は三者凡退に抑えた後、味方が3点の援護点をとってくれて、5点リードで8回へ。7回終了時点でほぼ100球くらいだったので、昨日の中継ぎ陣の起用を考えると完投してほしかったですが、そう簡単にはいきませんでした。


8回は先頭の安達、代打のT-岡田、吉田正と3者に四球を出して満塁のピンチを招き、杉本の初球での暴投により2失点目。その後、杉本から三振を奪って2死となったところで降板になりました。8回の2死2、3塁の場面で、平良が登板。セーブがつく場面だから登板させたわけではないと思いますが、8回まで今井に投げ切らせても何とかなっただろうなと思います。中継ぎ投手にはできればイニング跨ぎはして欲しくないので。


9回にイニング跨ぎとなった平良でしたが、三者凡退に抑え、そのまま4点リードのまま試合終了になりました。


一方、ライオンズの打線ですが、山本由伸相手にここまでヒットを重ねられるとは思いませんでした。初回の先頭打者の若林がライトオーバーの2塁打を打ち、その後2人が空振り三振に倒れながらも、クリ(栗山)の適時打で確実に先制点を取れたことが大きかったと思います。源田がバントを2球失敗し、三振に終わった場面は嫌な感じになりかけましたが、ベテランがしっかりといい流れを作ってくれました。


3回に追加点となる2点目を取れたわけですが、オリックスバッテリーのライオンズの各打者への初球の入り方、配球が偏っていたように思いました。源田がレフト線への2塁打で出塁した後、森友哉の二ゴロ、おかわりさん(中村)のライト前への適時打とも初球をとらえたものでした。あとは山本のスプリットの落ちが好調時に比べて全般的に早かったから、ライオンズの各打者が特に序盤はしっかり見極められたのかなと思いました。山本は今日がプロ入り初の1試合2桁被安打だったとのこと。1軍デビューした最初のうちは中継ぎで投げていて、先発転向してから3年目のはずですが、2桁被安打が初というのもすごいことだと思います。2桁被安打を食らった初の相手が、2021シーズンの主力が多数離脱した状態のライオンズ打線というのも驚きでしたが。


今井の投球のところでは書きませんでしたが、ライオンズの守備、特に二遊間の守備が素晴らしかったですね。初回の吉田正の二ゴロ、4回の杉本の遊ゴロ併殺、6回の宗の二ゴロ併殺は、守備範囲の広さ、送球の素晴らしさが非常に出た好守備だったと思います。今井もヒーローインタビューの時に話していましたが、これらの好守備がなければ、ここまでいい結果にはなっていなかったかもしれません。正二塁手の人はまだ当分復帰は出来ませんが、この二遊間はこのまましばらく、というかシーズン最後まで見たいと思ってしまうレベルです。


オリックスになかなか勝てない試合が続きましたが、開幕3戦目以来の勝利になりました。昨日の試合で左膝に打球を食らったギャレット、今日の試合の走塁中に脚を痛めて大事をとって途中交代した若林など、コンディションが気になる選手がいる中で勝てて何よりでした。2人とも欠けたら困る選手ですが、特にギャレットは最小限の離脱期間で済むといいなあと思っています。若林については、本人は出場を続けるつもりだったものの、ベンチが止めたようなので、1日休んで福岡では大丈夫だろうと思います。若林が途中交代した後のスタンドの落胆ぶりが・・・ 7回の2打席目ではヒットを打ちましたが、5回の最初の打席は安定の一ゴロ凡退・・・。

 

f:id:naohosk:20210505201503j:plain

 

今日はヒーローインタビューが3人でした。3安打猛打賞の源田選手、8回2死のピンチから登板して最後まで投げきり今季初セーブをあげた平良投手、先発で好投して今季2勝目をあげた今井投手の順でした。

f:id:naohosk:20210505201548j:plain

f:id:naohosk:20210505201606j:plain

f:id:naohosk:20210505201628j:plain

f:id:naohosk:20210505201654j:plain


次回参戦は来週末のマリンです。マリン参戦は2年ぶり。2年前のリーグ優勝決定ゲーム以来です。