先発・本田が6回に崩れて逆転を許し、マリーンズ戦4連戦4連勝ならず

f:id:naohosk:20190916194342j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第24回戦 ライオンズ15勝8敗1分

 

試合開始:13:00 試合終了:16:31 試合時間:3時間31分 観衆:29,676人

 

ライオンズ 3-9 マリーンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)石川(7)~田中(1)~チェン(1)
(L)本田(5 1/3)~野田(1/3)~國場(1 1/3)~佐野(2)

 

勝利投手:石川7勝5敗  敗戦投手:本田6勝6敗

 

本塁打
(M)藤岡2号ソロ(本田)

 

昨日の種市と今日の石川。ライオンズ打線にとって攻略が難しい投手が2人続き、昨日の種市は球数は投げさせたものの6回で1点しか取れず。今日の石川も苦手のイメージの投手でしたが、2回におかわりさん(中村)から外崎、アグー(山川)と3連打が出て2点を先制しました。一気に3点、4点と行きたかったのですが、下位打線が続かず、2点のみ。


ライオンズ先発の本田は、初回こそ少し苦労しましたが、4回までは順調でピンチらしいピンチはありませんでした。フライアウトが非常に多かったのですが、マリーンズの各打者が差し込まれてフライになっていたので、球は結構きていたのだと思います。5回に藤岡のライトポール際へのソロで1点を還されましたが、交通事故です。


ライオンズ打線は、2回に先制点を取った後、4回には先頭の外崎が左中間を破る2塁打で出塁するも、以降3人が全て空振り三振で追加点が取れず。5回も源田の併殺打で終了。1点リードのまま、6回に入りました。


6回表、先頭のマーティンにライト前に運ばれ、井上にはレフトの横を抜ける2塁打で無死2、3塁のピンチ。井上の打球はレフトの金子侑が取れそうでしたが、もし取れていれば…というのはありますが、仕方ないでしょう。


角中に四球を出して無死満塁。同点は仕方ない場面でしたが、清田にレフト前ヒットを浴びて同点。さらに田村にもセンター前ヒットを浴びて逆転されました。今日の試合で、先発投手をどこで交代させるかは難しかったと思いますが、最近の試合で中継ぎ投手を結構つぎ込んでいる以上、逆転されるまでは仕方なかったのではないかと思います。


先発降板後、2番手の投手がきちんと火消しを出来ていれば、終盤での逆転が可能な展開でしたが、2番手の野田が荻野貴にレフト線への2塁打を打たれ、鈴木に四球を出して再び満塁のピンチを作り、この回2度目の打席になるマーティンにセンター前への適時打を打たれて、6回1イニングで6失点。野田に代わった後の3失点が致命的になりました。正直今日のような投球では、優勝争いをするチーム、CS以降ポストシーズンを戦うチームの戦力にはなりませんね。明日抹消でいいくらい。


野田が6回を投げ切れなかったため、野田と一緒に投球練習をしていた國場が6回2死から登板。展開的には使う投手ではないんだけどなあ。


7回に1点は還したものの、ビハインドゲームなので、佐野と伊藤くらいしか使えない中、8回から佐野が登板。9回も続投して、ダメ押しの2点を献上しました。鈴木に打たれたヒットはまだしも、井上と角中に連続で与えた四球は全く意味のないもの。反省してもらいたいですね。


昨日の試合まではDHでクリ(栗山)が出ていましたが、打てないせいなのか休ませたのかはわかりませんが、今日は代わりにメヒアが先発。4回のチャンスでは三振に終わりましたが、6回にはランナーをためるべき場面で四球を選び、8回にはセンター前ヒットを放ってチャンスを作りました。調子がよいわけではないですが、一発の怖さは秘めた打者なので、投手に圧力をかける意味でもスタメンで使って欲しいと思います。契約最終年なので、いつか大事な場面で仕事してくれると思いますよ。


最終的には3-9の大敗。中盤以降はビハインドの展開が続いたので、勝ちパターンで起用する平良、平井、増田を完全休養させられたことだけが収穫。明日ももう1日休んで、明後日からの7連戦でまた頑張ってほしいです。


3位のマリーンズにお付き合いするように、4位のイーグルスオリックスに勝利。ライオンズの敗戦にお付き合いするように、2位のホークスも旭川で敗戦(降雨コールドゲーム)。1位と2位、3位と4位の星勘定が同じなので、全く差が変わりませんね。変わったのはライオンズの優勝へのマジックナンバー

 

マリーンズ4連戦で3勝1敗は最低限の成績だと思います。明後日からまた白星を重ねてもらいましょう。

 

次回参戦は、ホーム最終戦となる20日。この時点でどうなっていることやら。

 

源田選手のプロ通算100盗塁のポストカードが入った弁当を試合前に食しました。

f:id:naohosk:20190916194304j:plain