記録に残らない守備のミス連発で大量失点し3連敗でホークス戦負け越し確定

f:id:naohosk:20201031215543j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第22回戦 ライオンズ9勝12敗1分

 

試合開始:14:00 試合終了:17:02 試合時間:3時間02分 観衆:11,276人

 

ライオンズ 2-11 ホークス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)石川(6)~高橋礼(1)~松本(1)~泉(1)
(L)十亀(5)~伊藤(2)~小川(1)~田村(1)

 

勝利投手:石川10勝3敗  敗戦投手:十亀1勝2敗

 

本塁打なし

 

今日は今季初のレフトスタンドでの参戦。

f:id:naohosk:20201031215730j:plain

 

昨日の試合後の監督のコメント。最終回のおかわりさん(中村)の2ランを含む3得点が明日につながるとか言っていましたが、どこがどう今日の試合につながったんでしょうかね??


先発の十亀。柳田と栗原に連続四球を出して1死満塁のピンチで、中村晃を二飛に打ち取った後、明石もレフトフェンスギリギリへの大飛球かと思いきや、レフトのスパンジー(スパンジェンバーグ)が途中で追うのをやめて、走者一掃の2塁打にしてしまうという守備のミス。普通に守れば取れる飛球だったのに3失点につながってしまうんだから、投手からしてみればやってられないですよね。四球の走者を出した投手も悪くないわけではないですが。スパンジーはもう外野で使わないで欲しいです。特にバックが必要な飛球の捕球が怖いので。


2回は牧原のライト線への2点適時3塁打で追加点を許した後、パスボールでさらに失点。昨日からそうなのですが、バッテリーミスで走者を無駄に進めてしまうシーンが目立ちます。投球を逸らした後の捕手のボールへのチャージも遅いですしね。今日も試合前にブルペンで十亀が投球練習をしている横(グラウンド上)で森友哉がミットをつけてキャッチボールをしていた時点で嫌な予感がしました。十亀先発試合なのでおかまさん(岡田)をスタメン捕手で使うのではダメだったんでしょうか。投手の制球ミスで失点することはあるかもしれませんが、バッテリーミスをここまで連発することはなかったでしょう。


ライオンズの今の打撃での反撃能力を考えると、今日の試合は2回表が終わった時点で終了という感じでした。ホークス先発の石川も昨日の東浜と同様、ベストの投球からは遠い状態でしたが、2回までの6点でだいぶ楽に投げさせてしまいました。得点能力が低いので、先制点を複数点取られるだけで厳しいですね。


打線も大量ビハインドになったからなのか、狙いを定めず、来た球をただ打ちに行っているだけの感じで、ボール球にも手を出しまくるし、これではコメントのしようがありません。


ホークスも大量リードになって、終盤は選手を次々と入れ替えて、ベンチの選手を数多く試合に使っていました。ポストシーズンでの選手起用を見据えてなんでしょうね。最終回、1イニングで2人のプロ初安打を見ることにならなくて良かったですが。


投手継投については、一昨日がブルペンデー状態の大量失点の試合、昨日もビハインドが続く展開の試合ということで、さすがに3日も同じような展開が続いてしまっては出せる投手も限られます。2番手で登板した伊藤も2連投で2イニング36球はやや多いですし、9回も出来れば田村は出したくなったですね。一昨日3イニングで52球投げているので、今日も休ませたかったです。明日の先発投手(松本)も投げさせてみないとわからない投手ですからね。先週の福岡みたいになってしまうと、投手継投が回らなくなります、ホントに。


野手の起用についても謎が多かったですね。捕手の森友哉は先発投手を代えるタイミングで一緒に代えてよかったし、8回のクリ(栗山)の代走に愛斗を使ったのも、9回の守備から水口を使ったのも謎でした。愛斗は昨日の試合で山野辺の代打からライトの守備につきましたが。この時期になると来年の契約の問題も話題になりますが、おそらくこの2人は当落線上なのだと思います。アグー(山川)の代わりに昇格させるのなら、他にも候補がいそうな気がするので、守備から起用されるのを見ると、最後の思い出作りなのかなという気もしました。実際にそうなのかはもう少ししないとわかりませんが。


今日、アグーが抹消された件。右足首の状況が思わしくないとのことですが、やはり札幌で足を捻ったのをずっと引きずっていたことになります。もうあれからどれだけ時間が経っているのか、打撃に影響が出るのならもっと早い段階で手を打つべきだったのではないかと思います。コンディショニングの担当と首脳陣は何をやっていたのでしょうか。控えの選手層が薄いのに、大きな故障者が出ないから昨年、一昨年と優勝できました。今回のアグーの足首の件も大きな故障ではなかったのかもしれませんが、無理に出場を続けた結果、大きく調子を落とし、最終的には離脱するという最悪な結果になったと思います。選手のコンディショニングの面倒を見ている立場の方々には大いに反省してもらいたいです。チームとしてまともにコンディショニング管理がされているとはとても思えません。


今日は2位のマリーンズと4位のイーグルスの直接対決でマリーンズが勝ち、ライオンズから見ると4位との差は変わらず(0.5ゲーム差のまま)、2位とは2ゲーム差に広がりました。1位と2位のマリーンズでも13.5ゲーム差ありますし、仮に2位になったとしても負け戦をするために福岡に行くことになるので、下手に2位にならない方がいいのかなと思います。敗退行為をしろと言っているわけでは決してありません。

 

ただ、ライオンズなどにいた選手を次々と奪っていく仙台の某チームよりは上で終わりたいので、今の順位の並びのままレギュラーシーズンを終えるというのが一番平和かなと思います。


今の監督の采配には疑問を感じる点も多く、チーム状態(特に打撃、攻撃面)もよろしくないので、ライオンズの試合と母校の大学ラグビーの試合が重なった場合は、ラグビー>>>>>>ライオンズです。ということで、明日は所沢には行かず、秩父宮に行きます。慶明戦、昨年のようにノートライでの完敗は勘弁です(先月の練習試合の感じを見る限り、昨年みたいな惨めなことにはならなそうですが・・・)。

 

ライオンズ戦参戦予定は残り2試合。CSはもうないものと思っています。

 

11/3にライト芝生席と、レギュラーシーズンホーム最終戦の11/4にレフト芝生席とお別れをしてきたいと思います。