
本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果
vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第2回戦 ライオンズ2敗
試合開始:14:00 試合終了:16:36 試合時間:2時間36分 観衆:21,983人
●ライオンズ 1-2 イーグルス
【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)瀧中(6)~宋家豪(1)~鈴木翔(1)~田中千(1)
(L)武内(7)~甲斐野(1)~ラミレス(1)
勝利投手:宋家豪1勝 セーブ:田中千1S 敗戦投手:甲斐野1敗
【本塁打】なし
それにしても点が入らないよね。いや点を取りたくないのかと感じさせられるくらいの得点能力の低さ。
初回にエラー絡みで、3回は源田の左中間への当たりでの好走塁で無死2塁のチャンスを2度作るも得点に至らず。3回は先頭で出た2塁走者を3塁にすら進めることが出来なかった。小島のセンターフライは打球の勢いはあったけど野手の正面をついてしまった。無死2塁であれば、内野ゴロでもいいから進塁打となる打球で3塁に進めてから、外野にさえ打球を飛ばせば1点は入る。ヒットをつなげなくても点は取れるはずなのだけど、相手が嫌がる野球ができないよね。今年に始まったことではないけれど。
野手がなかなか点を取ってくれない中、先発の武内は非常にいい投球だった。球審の広めのストライクゾーンに助けられたこともあったかもしれないけど、追い込んだカウントからしっかり空振りを奪っての三振ショー(10奪三振)だった。
7回に味方が先制点を奪えそうなチャンスで点が取れず0-0のままで、8回から投手交代。100球手前だったのと、今日の調子を考えれば、もう1イニング行かせてもよかったのでは。オープン戦の最終登板では今日以上に球数を投げさせていたよね。
ホーム開幕戦をモノにしてからの4連敗。昨日、一昨日は3点ずつを取りながらも投手陣が崩れてしまっての敗戦。今日は先発投手が粘投するも得点を奪えずに敗戦。攻守がなかなかうまくかみ合わない。
明日は1週間前のマリンでプロ初完投初完封勝利をあげた平良が先発。相手の先発はドラ1ルーキーの初物。打線は攻略に苦労しそうなので、前回のマリン同様に平良には点をやらないように耐えてもらうしかないかな。
試合終了後には外野Bエリアの前方座席からブーイングが飛んでいました。精神論で急に勝てるようになるわけではわかりませんが、負け方が悪いというか、勝てる雰囲気を感じないので、ブーイングしたくなる気持ちは非常にわかります。