2本の内野ゴロで同点、勝ち越し、終盤に山川の復帰後初安打で追加点を奪い、連敗を3でストップ!

 

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第5回戦 ライオンズ3勝2敗

 

試合開始:14:00 試合終了:17:02 試合時間:3時間02分 観衆:27,520人

 

ライオンズ 3-1 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)鈴木(5)~池田(1)~堀(1)~杉浦(1)
(L)平良(7)~ティノコ(1/3)~佐藤隼(2/3)~増田(1)

 

勝利投手:平良3勝  セーブ:増田5S  敗戦投手:鈴木3勝1敗

 

本塁打 なし

 

先発は4/18の後楽園以来の登板となる平良でした。後楽園の時は仕事終わりに行ったので持って行かなかったのですが、宮崎遠征でもらったビジターグッズ↓を初めて左腕につけて今日は参戦しました。

 

先発の平良ですが、変化球、特にスライダーが序盤から高めに行く球が多かったですね。それでも相手の走塁ミス等々もあったおかげで、ピンチは4回の万波、野村に連打を打たれた場面と、7回に代打のマルティネスにレフト線2塁打、五十幡にセーフティーバントを決められ、矢澤を四球で歩かせて無死満塁とした場面の2回でした。2度のピンチともに後続にヒットを許さず、追加点を与えませんでした。特に7回は最後のイニングだという自覚があってか、アクセルを目一杯踏んで、ストレートも今日のMAXが出ていましたね。7回は無死満塁からまずは松本剛を投ゴロ併殺。平良のゴロ処理と1→2→3の送球に全くミスがありませんでした。2死をとって外野が超前進守備を敷く中、谷地を前進守備の正面への中飛に打ち取って、同点、逆転につながりそうなピンチを無失点で脱出。谷地には前の打席でライトのフェンス際まで飛ばされていたので、この打席では球威が勝ったということでしょう。平良は結局、7回を115球で1失点(4回の連打の場面での失点)。球数が開幕3戦目と同じなのは偶然でした。


打線は今シーズン先発ローテーションに入って未だに自責ゼロ投球を続ける鈴木健矢相手に初回からチャンスを作りましたが、1死2塁から外崎がライト前ヒットを放った場面で、2塁走者を無理に突っ込ませて本塁憤死となり、先制点を奪えず。レフトスタンドから見ていて、2塁走者は3塁で止めるだろうと思っていたので、突っ込ませてビックリしました。ライトは二刀流のルーキーが守ってますし、捕球位置がかなり浅かったので、3塁コーチの判断はちょっと強引だった気がします。完璧アウトのタイミングだったのに、リクエストまで要求して、1回無駄にすることになりました。以降、リクエスト要求の場面が全くなかったので良かったですが。


ライオンズの得点は、ファイターズ先制後に4回に同点に追いつく場面、5回に勝ち越す場面とも内野ゴロの間でした。チャンスを作る過程で、牽制悪送球や内野ゴロ処理のもたつき(記録は三塁手のエラー)があったので、ファイターズの守備のミスに助けられた感じでした。


1点リードで進む中、8回にアグー(山川)の2塁打で追加点を奪えたのは非常に大きかったです。この2塁打も守備力の高い人が守っていたら捕球されていたと思います。


8回裏に追加点を奪う前の8回表の守備。イニング頭からティノコが登板したのですが、イニングが始まってから早い段階で火消し役の投手がブルペンで動き出す状況。信頼度がまだまだ低いんだなと感じました。結局、ティノコが1イニングもたず、1死だけとって左打者の水野を迎える場面で佐藤隼を投入。同点の走者が3塁まで進みましたが、これまでの登板と同様、球威のあるストレートを投げていたので安心して見ていました。


8回裏に追加点を奪えたので、9回表を2点リードで迎えられました。ソロ本塁打を打たれてもOKの状況でしたが、2人塁に出して、前回の北広島の対戦で本塁打を打たれていた万波を迎えた場面はドキドキしましたが、最後は空振り三振で試合終了。2ストライク目のボールを見逃してくれたところで勝負ありだったのかもしれません。


試合を通して僅差の展開が続き、ヒヤヒヤな状況が続きましたが、最後は勝てて良かったです。連敗も止まりました。

 

お立ち台の1人目はまさかの佐藤隼輔投手。8回途中からピンチの場面で登板して、リードを守る投球をしてくれましたからね。今のブルペンでは信頼度はトップクラスの投手です。

 

続いて上がるだろうと予想していた平良投手が2人目として登場。今季登板4試合のうち3試合を現地で観戦し、すべて勝利投手になっています。

 

 

今日の試合時間は3時間2分でしたが、普通の展開であれば3時間台では終わるんですよね。3日前の試合は4時間56分。今日は勝ち試合だったので、ヒーローインタビューなどでしばらく残ってはいましたが、3日前の試合終了時刻とほぼ同じ時間帯には自宅に戻ることができました。これが普通なんですけどね。