9回に2点リードを追いつかれるも、延長10回メヒアの適時打でサヨナラ勝ち!

f:id:naohosk:20190914195734j:plain

f:id:naohosk:20190914195725j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第22回戦 ライオンズ14勝7敗1分

 

試合開始:13:00 試合終了:16:40 試合時間:3時間40分 観衆:31,024人

 

ライオンズ 4×-3 マリーンズ 【延長10回】 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)西野(6)~チェン(2/3)~田中(1/3)~岩下(1)~益田(1)~東妻(1/3)
(L)今井(6)~平良(1)~平井(1)~増田(1)~國場(1)

 

勝利投手:國場1勝  敗戦投手:東妻3勝2敗

 

本塁打
(L)森22号2ラン、山川42号ソロ(西野)

 

前回登板でホークス相手にプロ初完封をした西野が相手なので、早めに先制点をと思っていたら、初回に源田のセンター前ヒットの後、首位打者森友哉がライトポール際への2ラン。その後、しばらく打ちあぐねることになったので、初回に2点取れて良かったです。


先発の今井は、これまで時々見せていた一発病は発症しなかったのですが、無駄な四球がありましたね。2回の2死無走者から田村に四球。続くレアードの打席でのサード寄りのショートへのゴロを源田がうまく処理したので大事にならずに済みましたが、一発のある打者の前に意味のない四球はいけませんね。


試合中にあるツイートを見たのですが、今井のユニフォームの右太もも周辺に血の跡が見られました。マメがつぶれたのではないと思いますが、中盤に入るあたりには画像があがっていたので、おそらく試合の早い段階から出ていたのでしょう。この関係でトレーナーや投手コーチがマウンドに行くことはなかったので、投球には問題ないのだと思いますが…。そもそも首脳陣は気づいていた??


今井は6回2死から投ゴロを捕球できずにエラーで出塁させたところから失点しました。今日2本ヒットを打たれている角中のところで交代させるかと思いましたが、1、3塁が埋まっている状況だったので、6回までは今井と心中だったのでしょう。角中には適時打を打たれましたが、今日は完璧に抑えていたその次のマーティンを緩い一塁へのライナーで打ち取り、結局6回1失点(自責は0)。もう少し球数を減らして、もう1イニング投げてほしいですね。


6回裏に追加点となるアグー(山川)のソロが飛び出して、3-1。2点リードで7回からは継投に。


7回は平良が登板したのですが、8月下旬頃に各チームの主力打者をキリキリ舞いさせていた頃に比べると、パフォーマンスがだいぶ落ちていますね。球のキレが落ちているのと、ストレートの制球がバラついていますね。今日は、レフト外野芝生Aエリアの一番ポール際だったので、ブルペンの様子がよく見えたのですが、ブルペンでの投球は最悪でした。それでも変化球で何とかごまかして無失点。今後も今日と同様の場面での登板が続くでしょうが、打たれたとしても勉強ですかね。


8回の平井は今日は安定していました。できれば1日おきくらいに使いたいんですけどね。


2点リードのまま9回に入り、当然のようにストッパーの増田が登板。マーティンの三塁への内野安打がきっかけに、レアードに右中間を抜かれる2塁打を打たれて、3-2。さらに、藤岡の代打・岡にセンター前ヒットを打たれて同点に。そんなに悪かったようには見えなかったんですけど、マリーンズに意地を見せられました。ただ逆転は許さず、3-3の同点で9回裏へ。


9回裏、先頭の木村が9球粘ってセンター前ヒットで出塁。金子侑が送って1死2塁。ここで秋山を敬遠して、1塁を埋めて源田勝負かなと思ったのですが、秋山を敬遠せずに勝負。得点圏打率がすごく低いことを知っての作戦だったのか、あるいは森友哉、おかわりさん(中村)の大阪桐蔭コンビまで回したくないという思いでの勝負だったのか、どちらの理由で秋山と勝負したのかはわかりません。数字のとおり、秋山は2塁走者を3塁に進める二ゴロ。源田もフルカウントからセンターフライに終わり、延長戦へ。


延長10回表には國場が登板。クリーンアップの3人を三者凡退に打ち取り、いい流れで10回裏へ。


1死からおかわりさんが四球を選び、途中代打から出場のメヒアが打席。打球はセンター前へのライナーで、捕球できるか微妙な打球だったのですが、センターの岡が止めきれずに後逸。後逸しただけであれば、おそらく1塁走者のおかわりさんは3塁でストップだったと思いまsが、後逸した後のバックアップに入るべきライトが全く現れず。そのため、1塁走者が一気に本塁へ生還してサヨナラ勝ち。エラーがつくプレーではなかったのですが、完全にマリーンズの守備に助けられました。このあたりが、今首位にいるチームと、ライオンズより下にいるチームとの違いなんでしょうね。

 

f:id:naohosk:20190914195359j:plain

 

延長10回にサヨナラ勝ちしたおかげで、10回の1イニングを無失点に抑えた國場にプロ初勝利がつきました。もちろんお立ち台(初めて)です。

 

f:id:naohosk:20190914195321j:plain

f:id:naohosk:20190914195314j:plain


サヨナラの適時打となったメヒア選手。試合後の監督のコメントを聞いていると、メヒアの打撃への信頼が相当低いようですが、結果で見せつけてほしいですね。明日以降も出番がある限りは。

 

f:id:naohosk:20190914195202j:plain

f:id:naohosk:20190914195154j:plain

f:id:naohosk:20190914195147j:plain

f:id:naohosk:20190914195138j:plain

 

ホークスが勝ったので、ゲーム差なしのまま、ホークスの優勝マジックが1つ減りました。明日以降、残り10試合、ひたすら勝ち続けるしかないですね。