同点の6回に犠打を挟んでの9者連続安打で5点を勝ち越し、そのまま逃げ切り同一カード3連敗阻止!

 

本日のライオンズ戦(福岡PayPayドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第18回戦 ライオンズ10勝8敗

 

試合開始:13:00 試合終了:16:38 試合時間:3時間38分 観衆:35,004人

 

ホークス 4-6 ライオンズ

 

勝利投手:松本4勝7敗   セーブ:増田4勝3敗19S  敗戦投手:津森3勝4敗 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)松本(6)~佐藤隼(1)~平井(1)~増田(1)
(Sh)高橋礼(1 1/3)~又吉(1 2/3)~武田(2)~津森(1/3)~田浦(2/3)~椎野(2)~甲斐野(1)

 

本塁打
(Sh)今宮7号ソロ、柳田17号ソロ(松本)、栗原12号2ラン(平井)

 

昨日と一昨日はライオンズが貧打だったこともあり、試合時間が短く終わったのですが、今日の両チームの予告先発を見て、長くなるだろうなと思っていたら、その通りでした。


ホークス先発の高橋礼がストライクが全く入らず、初回に2本のヒットと2つの四死球で1点をいただきました。続く2回も古市の内野安打に西川の四球で無死1、2塁から蛭間が送って1死2、3塁。初回に続いて相手投手の独り相撲で追加点かと思っていたら、わずか40球しか投げていないのに降板してしまいました。まるでブルペンデーの先発投手のよう…


2番手で又吉が出てきて、満塁のチャンスがありながら追加点を奪えずに終わってしまい、少し嫌な感じがしましたね。


ライオンズ先発の松本がテンポが良く、投球数も少なく、無失点に抑えていたのですが、3回に今宮にソロを浴びてしまい同点に。4回と5回は両チームとも無得点。ホークスのリリーフ陣から得点を奪えずでした。


流れが一気にライオンズにきたのが6回。先頭の佐藤龍世がヒットで出塁し、古市がバントで確実に送ると、そこから激レアな連打が始まりました。6回頭からホークスは津森がマウンドに上がったのですが、津森から西川、蛭間、源田の3連打。さらにペイトンを迎える場面で左の田浦を投入してきたものの、ライオンズ打線は途切れることなくヒットを浴びせてさらに5連打。気づいてみたらバントした古市以外が全員ヒットを放つという状況で、一気に5得点。8者連続安打(全てが単打)、直前の古市のバントを挟んででいうと9者連続安打。これでライオンズが主導権を握りました。福岡ドームのスコアボードは、攻撃中のチームのそのイニングの各打者の打席結果がずっと表示されるのですが、これだけ安打がずらっと並ぶのもレアでしたね。

 

5点リードというのと、球数が少なかったということで、先発の松本には6回までではなく、7回以降も投げてほしかったです。6回に柳田にソロを浴び、さらに近藤、柳町にもヒットでつながれたので交代もやむなしですかね。


終盤は4点リードながら勝ちパターン継投。8回に平井が栗原に2ランを浴び、嫌な展開になりかけました。そして9回は2度のリリーフ失敗が続いている増田が2点リードで登板。先頭の今宮に死球を与えたときはヒヤヒヤしましたが、ホークスが7回に代打を出してくれていたこともあり、メンバーが若干代わっていたことで助けられました。増田は打球を足に食らった場面がありましたが、何とか無失点に抑えて終了。3連敗は免れたので、辛うじてCS進出に向けて首の皮一枚つながっている状況です。

 

ヒーローはベルドなら何人でも出したい試合でしたが、ビジターなので1人。ということで6回に勝ち越し打を放った蛭間選手!

 

この3連戦はホークスの勝利に関わらず、試合後に花火とルーフオープンを実施ということで、福岡ドームでの観戦37試合目にして初めて、ドームでの花火を体験。ルーフオープンはナイターでは経験がありましたが、デーゲーム終わりでは初めてでした。

 

試合後のドーム出発から、帰りの福岡空港出発予定時刻まで約2時間。この3日間、駅チカでラーメンを食べるときは1時間近くあるいは1時間超並ぶのが当たり前の状況だったので、空港行ってから最後のラーメンは厳しいかなと思っていました。すると…

 

搭乗予定の便が使用機到着遅れの影響でなんと50分遅延。ここまで遅れたのは初めての経験。どうやら関西地方周辺で雷雲があったらしく、雲を避けるルートで飛行する状況になった結果、航空路混雑が生じて遅延が発生したとのこと。確かに伊丹行きの便とか欠航になっている便もありましたね。

 

ということで、手荷物を預けてからゆっくりとラーメンをいただきました。

 

福岡出発が遅れると自宅に戻るのも当然1時間程度は遅くなるわけで…。羽田空港からのリムジンバスも補助席使うほどで満員だったし…。今日は一旦帰京しますが、また明日の早朝に新幹線で出かける予定があるから、1分でも1秒でも早く帰って寝たかったのに。