先発・平良が序盤から制球難で大量失点、打線はホークス・石川にノーヒット・ノーラン献上

本日のライオンズ戦(福岡PayPayドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第16回戦 ライオンズ9勝7敗

 

試合開始:18:00 試合終了:20:36 試合時間:2時間36分 観衆:34,747人

 

ホークス 8-0 ライオンズ

 

勝利投手:石川4勝5敗    敗戦投手:平良7勝6敗 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)平良(4)~水上(1)~本田(2)~田村(1)
(Sh)石川(9)

 

本塁打
(Sh)栗原11号ソロ(平良)、柳田16号ソロ(本田)

 

先発の平良は初回こそ三者凡退で立ち上がったものの、2回以降は制球が定まらなかったですね。150km超のストレートがほとんど高めに浮いてしまい、変化球でストライクゾーンに投げたところを打たれるという展開。さらにはその変化球も思うように定まらなくなりということで、今までに見たことのないような出来の悪さでした。今日の状態なら2回で降板させた方がいいのではないかと思ったのですが、首脳陣は球数で管理したのでしょうか。100球を越えた4回で降板。正直ここまで出来が悪いとコメントのしようがないですね。


序盤から大量失点したこともあり、ただでさえ投球のリズムの良いホークス先発の石川を気持ちよく投げさせてしまいました。四死球は4つもらいましたけど、完璧に抑えられましたね。7回裏からは大量ビハインドだったことと、今日が当日移動(所沢→福岡)でのゲームだったこともあり、内野はベッケン(渡部)以外全員、外野はペイトンを一気に交代させてしまったので、まああの記録を達成されてしまう可能性はあるなとは思っていました。昨年、イーグルスの瀧中にノー・ノーをやられかけた試合で、平沼が代打で出てきて阻止したことがあったので、期待したのですが…


8回表の攻撃で、リード台には激獅の会長が。これだけでも非常事態が迫っている証なのですが、さらに「ノー・ノーさせるなライオンズ!」「まずは一本、○○(選手名)!」のコールをベッケン、古市、長谷川に対してコールしましたが…
昨年、福岡で東浜にやられたのに続いて、2年続けて同じ球場、同じチームにノー・ノーをやられてしまいました。やられることは当然悔しいですけど、今日は移動ゲームだったのと、勝算がほぼなくなった試合だったので、主力を休養させる作戦は今後のシーズンを考えると良かったのではないかと思います。今日はしっかり休んで、切り替えて明日の試合に臨んでもらえれば。完璧にやられたので切り替えはしやすいでしょう。


自身は昨年6月のベルドで山本由伸にやられたのに続いて、2年連続で現地で立ち会うことになってしまいました。こういう場面にはそうそう立ち会うことはないはずなのですが。まあやられてしまった事実は消えないので、おそらく2週間後のベルドで再戦することになるだろうと思われるので、その時にリベンジしてもらえれば。

 

明日は午前8時から慶應義塾高校の準々決勝をテレビ観戦する予定で、それまでに朝飯と大浴場での朝風呂を済ませなくてはいけないので、今日はこのあたりで。高校野球のチケットも内野は瞬殺、外野を含めても数時間で完売になったそうですよ。第2試合だったら、福岡から一時離脱して甲子園に行ったのですが…

 

今朝、東京から飛行機で福岡入りしたのですが、羽田の出発は遅れるわ、福岡空港周辺は混雑でなかなか着陸できずで、あまり経験しない状況に遭遇したので、普段の福岡遠征とは流れが変わるのかなと期待したのですが、今日に限ってはダメでしたね。

 

昼間の空き時間は大宰府へ。遠征初日に行くことはまずなかったのですが、明日、明後日の予定の関係で今日行くことに。駅前の一蘭で昼食をとろうとしたら、1時間強待ち。でもここの一蘭はどんぶりが特殊なので、蒸し暑かったですけど並んで食べましたよ。