両チーム無得点で迎えた7回に外崎の2ランなどで奪った4点を4投手のリレーで逃げ切り、首位とゲーム差なしに!

 

本日のライオンズ戦(福岡PayPayドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第20回戦 ライオンズ8勝11敗1分

 

試合開始:13:00 試合終了:16:33 試合時間:3時間33分 観衆:33,742人

 

ホークス 1-4 ライオンズ

 

勝利投手:エンス10勝6敗     セーブ:増田2勝3敗29S   敗戦投手:千賀9勝5敗 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)エンス(6)~スミス(1)~公文(1)~増田(1)
(Sh)千賀(6 2/3)~泉(1/3)~甲斐野(1)~奥村(1)

 

本塁打
(L)外崎11号2ラン(千賀)

 

序盤の3イニング。ライオンズ打線はホークス先発の千賀相手に1人も出塁できず。一方のホークスはライオンズ先発のエンス相手に初回は2四球で1死1、2塁のチャンス、2回は2本の単打と死球で1死満塁のチャンスをそれぞれ作るも無得点。同じ無得点でも対照的な攻撃。ライオンズからすると相手に押される(相手の攻撃時間が長い)展開ではあったのですが、ピンチで先制点を許さなかったことが、昨日や一昨日とは違った展開につながったと思います。


ライオンズ打線は6回の先頭打者の若林のセンター前ヒットが出るまでは、2四球をもらってはいたもののノーヒット投球をされました。千賀のストレートは初回から150km台後半を連発、多投するフォークに全く合わずと、制球を乱してくれない限りは出塁も難しいくらいの出来でした。そんな中でも9番の若林が最近では珍しく比較的タイミングが合っていたような気がしました。


ライオンズはようやく7回に先制点を奪えたのですが、中盤の5回にも先頭の呉念庭が出塁、続く柘植がバントで送って1死2塁の状況で外崎が打席に入るという7回と同じ場面がありました。5回の場面では初球を打って一ゴロ。7回もカウント1-1からのフォークに対応できずに空振りしてしまったのですが、次の4球目に落ちの少ないフォークが来てうまく捉えました。最近思うようにヒットが出ずに打順を下げたことが良かったのかどうかはわかりませんが、今日の一発がいい方向に向いてくれれば。ファーストストライクから積極的に打っていくタイプでパンチ力があるので、1番打者よりは今日のような打順に置く方が相手にとっては嫌だろうと思います。


外崎の2ランの後、オグレディが四球を選び、若林が今日2本目となるヒットでつないで再びチャンスを作ったことも評価できます。この場面でホークスが投手交代してくるだろうと思ったのですが、「エースだから簡単には代えられない」「球数制限の110球(コロナ離脱後1軍登板2試合目だったので制限を設けていたとのこと)まで投げさせる」ということが悪い方に出ましたね。


さらに、昨日と一昨日の試合では塁上に走者がいる場面で呉念庭のエラーで失点を重ねて試合に敗れたのですが、それが今日はホークス側に出ました。オグレディ、若林が出塁して1死1、2塁の場面。将平(鈴木)の打球は一ゴロでうまく処理すれば併殺が狙えた打球だったのですが、捕球できずに外野まで転がる間に3点目。その後、源田と森友哉もヒットで続き、森友哉のヒットが適時打となって4点目。3点目と4点目はエラーがなければ入っていなかったかもしれない得点だったので大きかったです。


4点リードのなったこともあり、先発のエンスは6回で降板。序盤は力みがあったせいか、被打率が低い右打者の外角高めに抜ける球が時々見られたのですが、中盤以降は安定した投球でした。序盤で球数が嵩んだものの、6回まで無失点の投球。味方の援護点が全くない中でよく粘ってくれたと思います。


7回以降のライオンズの投手継投。7回にスミスが出てきたので、勝ちパターンでの起用順序を変えるのか、あるいはスミスが2イニングで増田に直接つなげるのか・・・なんて考えていました。スミスが1点を失い、8回は4-1とホールドシチュエーションで公文が登場。柳田から始まる打順で左右が交互に並ぶところでどこまで引っ張るのかなと思っていたら、1イニング投げ切らせました。無失点に抑えてくれたのですが、今日のような起用が僅差リードの展開で出来るのであれば、リリーフ起用の幅が大きく広がると思います。本来登板させるはずの水上が出てこなかったということは、状態がかなり悪いということなのでしょう。最近の登板では失点を重ねていますし。近々、平良が復帰予定とのことなので、このタイミングで一旦抹消して休ませてはどうかと思います。今年はレギュラーシーズンが終わった後、その先があるはずなので、そこでまたベストパフォーマンスを出してくれれば。


9回は火曜日以来中4日で増田が登板。登板間隔が少し空いたせいか、キレがだいぶ戻ってきたような気がしました。


今日、オリックスも勝ったため、ホークス、オリックスに我がライオンズと3チームがゲーム差なしで並ぶ展開になりました。今日の勝ち、負けが最終順位に響いてくる可能性も十分あるので、3タテを食らわずに終われて良かったなと思います。今回は最悪1つ勝てればいいかなと思っていたので、最低限の成績は出せたかなと。今回より12日からの同じ福岡での3連戦の方が大事だと思うので、それまでに攻撃面での状態を上げていってもらえれば。

 

ビジターなのでお立ち台は1人なのですが、先制2ランを放った外崎選手でした。本当なら2桁勝利に到達したエンス投手も上げて欲しかったのですが、ベルドではないので仕方ないですね。

 

レギュラーシーズンの順位、CSの開催場所がどこになるかは全くわからない状況ですが、CSでの遠征予定はないので、福岡とはまた来年ということで。

 

試合終了後、ドームを出たのが16:50くらいだったので、飛行機の時間までは比較的時間があったこともあり、空港のラーメン街で少し並んでから最後の豚骨ラーメンを。

 

保安検査所で少し並んだことで通過が遅くなり、選手が登場予定の便を見送ろうと搭乗口にダッシュしたのですが間に合わず。北側の検査所と南側の検査所ってこんなに離れていたっけ??


ということで、選手の便より少し後の別の航空会社の便で帰京。機内でのライオンズファンの数はコロナ前とそれほど変わらない気がしました。

 

----------

 

試合前には「かしいかえん」(昨年末で閉園)の跡地を訪問。駅前の立地ですが人気がほとんどなかったですね・・・

 

かしいかえんが閉園になっても最寄り駅の駅名は変わらず。東急東横線都立大学駅と同じく。

 

駅の改札を抜けたところに写真撮影スポット。直前に親子が写真を撮っていました。