8回までゼロ行進が続くも、9回1死2塁から中村の中越え2塁打でサヨナラ勝ち!

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第12回戦 ライオンズ6勝6敗

 

試合開始:18:00 試合終了:20:41 試合時間:2時間41分 観衆:19,800人

 

ライオンズ 1×-0 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)上沢(8)~池田(1/3)
(L)與座(7)~平井(1)~増田(1)

 

勝利投手:増田3勝1敗15S  敗戦投手:池田3敗

 

本塁打】 なし

 

終わってみればお互いに6安打ずつ。連打もなく貧打戦だったですね。得点のチャンスが全くなかったわけではないですが。


ライオンズ先発の與座については、高めに行く危ない球もあったように思いましたが、ファイターズ打線の状態に助けられて7回まで無失点。4回に2死1,3塁のピンチを迎え、加藤豪に対してインコース高めのボールで空振り三振に。5回は下位打線で1死2、3塁のチャンスを作り、上位打線の清宮、万波という打順に回りましたが、清宮はカウント3-0から打ち上げて捕邪飛、続く万波も右飛ということで先制点につなげられず。6回以降は、2番手の平井、3番手の増田も含めて、チャンスはほぼ作らせない投球が出来ていました。


ライオンズ打線は今日も上沢に苦しめられました。先頭打者が出塁し、次の打者が送って1死2塁のチャンスを作っても得点を奪えなかったのが3回と5回の2イニング。3回は古賀に送らせるのはいいとは思いますが、5回は金子に送らせるのはどうだったでしょうか。得点圏に走者を置いて外崎、源田などの上位打線に回すというのはわかるのですが、源田のセンター前ヒットで2塁走者が本塁生還できませんでしたからね。単純にバントで送るのではなく、相手の守備を揺さぶるような攻撃も見てみたかったです。


ファイターズは先発の上沢、ライオンズは先発の與座から平井、増田が無失点投球で9回裏へ。先頭の源田が内野安打で出塁。続く将平(鈴木)が送って1死2塁になると、当然ながらおかわりさん(中村)が敬遠されて、1死1、2塁でマキノン勝負になるだろうと思ったのですが・・・ 1死2塁になった場面で、投手コーチがマウンドに向かい、誰と勝負するのか確認したのか、まさかのおかわりさん勝負。外野も浅い守備位置だったので、センター方向へ飛んだ打球は中堅手の頭を越えていき、サヨナラ勝ち。勝ったライオンズ側からすると、おかわりさんと勝負してくれてありがたかったのではないでしょうか。

 

お立ち台はもちろんサヨナラ打のおかわりさん(中村選手)! 最初に水をかけに行ったのは、まさかの・・・というか今日の勝利投手でしたね!


ベルドでの観戦試合での勝利は2か月ぶり(5月13日以来。以降3連敗。ビジターの試合に多く行っていたので、それほど負けが続いたわけではない)。

 

勝てるときに一気に連勝してもらいましょう! 明日も勝ちますよ!