9回に3点差を追いつかれるも、延長10回相手の失策で今季5度目のサヨナラ勝ち

f:id:naohosk:20190729200902j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第18回戦 ライオンズ8勝10敗

 

試合開始:17:00 試合終了:21:10 試合時間:4時間10分 観衆:30,325人

 

ライオンズ 8×-7 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)堀(4)~西村(2)~斎藤佑(2)~秋吉(1)~宮西(1/3)
(L)ニール(7)~平井(1)~増田(1)~ヒース(1)

 

勝利投手:ヒース1勝2敗2S  敗戦投手:宮西1勝2敗

 

本塁打
(F)清水1号2ラン(ニール)、中田23号ソロ(平井)、近藤2号3ラン(増田)
(L)山川31号2ラン(堀)

 

試合後にライブがある試合で、昨年から一回も勝ったことがない。ということで、昨日のブログで「3タテされることが確定」と書きました。9回に近藤に同点3ランを食らった時、やっぱり今日も勝てないんだと思いました。


ライオンズが初回にアグー(山川)の適時打で先制し、直後の2回表に清水に今季初本塁打を食らって1-2に。このまま堀にズルズル抑えられるとヤバい展開でしたが、3回にアグーの2ランで逆転し、4回には先頭の金子侑が死球で出塁し、続く岡田がバントで送る予定が、カウント1-1からの3球目で1塁走者にスタートを切らせ、岡田がバスターで打ちに行き、前進してきた3塁手の横を抜けるヒットになり、1塁走者が一気に生還して4-2。さらに秋山がレフト前に落とすヒットを放ち、5-2。向こうのレフトが清宮というのにも助けられましたね。攻撃中に様子を見ていましたが、落ち着きがなかったですね。打者が打たない限りボールが来ないからなのか、集中力を欠いているように見えました。


6回に渡邉のセンター前ヒットで1点を還されたものの、その裏に源田のヘッスラにより勝ち取った一塁への内野安打と、アグーへの押し出し四球で7-3と4点リード。


先発のニールは、清水の2ランと渡邉の適時打で3失点したものの、7回まで投げきりました。大崩れすることなくイニングをしっかり稼いでくれているので、十分な出来です。次回も期待したいし、先発のローテの中では一番安定しているように思います。


8回からは継投に入り、平井が登板。中田にバックスクリーンへのソロを許し、さらに2人の走者を出したところで、ブルペンではヒースを準備。4点リードなんだから、この場面で準備させるなら、8回頭から出せよという話です。ベンチの考えている投手起用の根拠がわからんですな。コーチが無能だからしゃあないかでは済まされません。使われる投手のことを考えると。


3点リードで9回表を迎え、抑えの増田を投入。逃げ切れると思ったのですが、西川をヒット、大田を四球で出塁させて、近藤が打席。適時打はあるかもと思いましたが、まさか同点3ランを打たれるとは。こうなったのは、8回裏の攻撃で、先頭打者でヒットで出塁した木村が盗塁死して、結果的に3人で攻撃が終わったからだと思っています。走塁死って流れを変えることが多いんですよね。


9回裏は2死2、3塁のチャンスを作りましたが、試合を決められずに延長戦に。

 

10回は8回に投げさせてもよかったヒースが登板。あっさりと三者凡退で切り抜けて裏の攻撃に。

 

先頭の岡田は三振しましたが、9番の木村が今日4安打目となるヒットで出塁。続く秋山が遊ゴロを打って2死2塁で源田と思ったら、向こうのショートが外野方向に大きく打球を弾き、その間に1塁走者の木村が生還してサヨナラ勝ち。ショートは途中から代走で出た中島卓也さんが守っていましたが、まさかあんなエラーをするとはね。出場機会が減っている影響もあるのでしょうか。よくわかりませんが。


試合内容はグチャグチャ、投手継投も不可思議な点が多々ありましたが、3タテは免れました。

 

ライブのある日は勝てないなんて決めつけてしまってごめんなさい。ただ、今日は今までの試合後ライブの日と違って、ルミカライトが一人に2本ずつ配られたんですよね。それだけは付け加えておきます。

 

来週火曜からはホークス戦。本調子ではないようですが、今日大勝して乗り込んでくるからなあ。3連戦でゲーム差を詰められなければ、連覇はないと思っています。

 

今日のような試合展開で誰がお立ち台に上がるのかと思ったら、4安打の木村が登場。盗塁死で失った流れを自らの走塁で取り返しました。

f:id:naohosk:20190729195852j:plain

f:id:naohosk:20190729195901j:plain

f:id:naohosk:20190729195911j:plain

f:id:naohosk:20190729195920j:plain

f:id:naohosk:20190729195932j:plain

 

選手プロデュース弁当を食べる巻の第4弾。今日はスタメンがないことは明らかでしたがコレを食しました。

f:id:naohosk:20190729200127j:plain