蛭間のプロ初本塁打に、渡部の2ランで加点し、仙台で3連勝!

 

本日のライオンズ戦(楽天モバイルパーク宮城)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第12回戦 ライオンズ7勝4敗1分

 

試合開始:13:00 試合終了:16:39 試合時間:3時間39分 観衆:17,065人

 

イーグルス 2-5 ライオンズ○ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)隅田(5)~本田(1)~ティノコ(1)~佐藤隼(1/3)~佐々木(2/3)~森脇(1)
(E)早川(4)~伊藤茉(1)~弓削(1)~津留崎(2)~宋家豪(1)

 

勝利投手:隅田3勝6敗  セーブ:森脇1勝1敗3S  敗戦投手:早川4勝5敗

 

本塁打】 
(L)蛭間1号3ラン=プロ初本塁打、渡部3号2ラン(早川)

 

仙台遠征2日目。イーグルスの先発は昨日の辛島に続いてサウスポーの早川。昨日も1点しか取れていないし、昨日に比べて球速が増すので、今日も苦労するだろうなと思っていましたが、結果的には杞憂に終わりました、というかこんなに打つとは思いませんでした。


2回裏、マキノンと岸の連打、古賀が凡退し、2死2塁で蛭間の今日の第1打席。フルカウントまで行きましたが、最後の球を引っ張った打球が非常に高く上がり、ライトポール際に着弾。仙台はライト方向への打球は結構のびる印象があるのですが、この球場らしい弾道でのプロ初本塁打になりました。昨日のプロ初ヒットに続いて、今日は大学の先輩投手から初本塁打を放つとは思っていませんでした。蛭間の今日のヒットはこの本塁打(3ラン)だけでしたが、打球はそれほど悪くはなかったので、今日のような下位打線で今の感じでしばらくやっていってもらえれば。


昨年のドラフト1位に刺激されたかのように、蛭間より2年早く入団したドラ1選手も、3回にレフト方向へ弾丸ライナーでの2ランを放ちました。結果的にはこの2ランによる追加点が大きかったですね。ベッケン(渡部)の2ランの後、同じ回に再度チャンスを作るも得点できず。4回以降はヒットもあまり出なくなりましたので。


先発の隅田は序盤での味方の援護点に守られた感じでしたね。5回まで無失点ではありましたが、序盤はピンチの連続で球数を結構要しましたし、3回までに5店のリードがなければ、もしかすると崩れていたかもしれません。


6回以降のリリーフも何とか抑えていった感じで、もし6回、7回あたりで反撃を開始されていたら、終盤は危なかったかもしれません。


8回は5点リードで佐藤隼を投入しました。一昨日の試合も僅差リードの展開で8回に登板機会を与えられてもいいシチュエーションはありましたが、登板機会なし。今日の投球を見ても、球速は出ているのですが、打者にとっての感じ方がシーズン序盤とは少し違ってきているのかもしれません。失点が続くようであれば、一度期間限定で抹消してリフレッシュさせるのも一つの手だろうと思います。


増田が一昨日、昨日と連投だったので、今日はベンチ入りからも外れていました。代役は森脇。てっきり8回裏の佐藤隼が招いたピンチの場面で出てくると思っていましたが。

 


この2日間、仙台まで遠征してよかったと心から思いました。試合に勝つことはもちろんですが、やっぱり蛭間のプロ初ヒット、プロ初本塁打を現地で見られたことが一番です。将来、彼がプロで数々の実績を残す大選手になった時、初ヒットも初本塁打も生で見たんだと自慢できるようになるといいなあ。

 

ヒーローインタビューはもちろんプロ初本塁打を大学の先輩(早川)から放った蛭間選手!(右側のビジョンがうまく撮れず、誰か判別がつかない…)

 

この2日間、昼飯を食べる店、球場に持参する紙パックの飲み物を買うコンビニ、球場に着いてからオレンジサワーを飲む、球場内の座席番号、これら全てゲン担ぎで同じルーティーン(場所も)でした。連勝できてよかったです。


いつも一緒に応援している仲間は今回誰も遠征していませんでした。仙台には一人で応援した方がいい(自分たちは行かない方がいい)、仙台での試合には毎試合行ってほしいとか、無茶なお願いをしてこられると困るなあ。一応本業の仕事もあるわけで…

毎月仙台で出張の用事を作って参戦してもらえませんかねと本当に言われた…

 

 

次回仙台に来るのは来年になりそうです。Good Bye, Sendai