中盤での2点リードを8回に追いつかれ、そのまま今季初の引き分け

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第7回戦 ライオンズ3勝3敗1分

 

試合開始:18:01 試合終了:22:21 試合時間:4時間20分 観衆:12,675人

 

ライオンズ 4-4 イーグルス 【延長12回規定により引き分け】 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)田中将(5)~宮森(1)~宋家豪(1)~酒居(1)~松井裕(1)~内(1)~安樂(1)~西口(1)
(L)松本(4)~ティノコ(1)~森脇(1)~平井(1)~佐藤隼(1)~増田(1)~佐々木(1)~田村(!)~ボー(1)

 

本塁打
(E)浅村6号ソロ(松本)
(L)愛斗3号2ラン、中村8号2ラン(田中将)

 

もともと今日は行く予定はなかったのですが、WBCのトロフィー展示があるということで、急遽参戦。内野観戦でしたけど。


出遅れて15時半過ぎの到着になったのですが、トロフィー展示の列はそれほど長くなく、15分くらい並んだ後に獅子ビルに入り、程なく展示を見られました。週刊誌で騒がれている人のものもありました。今日登録抹消になりましたが、今後はどうなるんですかね。

 

(諸事情により載せようとしていて、急遽取りやめた写真があります)

想定より早く見終わって暇になったのもあり…

 

試合ですが、4/30の4時間56分に続いてロングゲームになりました。


先発の松本。初回の2番打者・渡邉佳に13球粘られて出塁を許したのを皮切りに、球数が多くなりました。5回100球ペースでした。もっとフォーシームで思い切って勝負していれば、球数は減らせたかもしれません。右脚に打球を受けた影響があったせいかはわかりませんが、4回で降板。5回から継投になって、まさか延長12回まで行くとはこの段階では思いませんでした。


先制点を許したものの、愛斗の2ランであっさり逆転。一旦追いつかれるも、おかわりさん(中村)の2ランで勝ち越して、ゲームの主導権を握ったのはここ数試合ではない展開でした。


7回に登板の平井が犠飛で1点を失い、8回に1死1、2塁から代打で捕手を2連続で出してくるとは思わず、太田を打ち取って2死になり、代打・炭谷が出たときは何事かと思いました。右の代打がそれだけいないってことを理解しました。佐藤隼も甘く見ていたわけではなく、きちんと放ってはいましたが、右打ちされてライトの愛斗が取ってくれるモノと思いましたが、一旦グラブに入ったボールがこぼれて、結局2塁打となり、同点に。この1点を失うか、抑えるかは大きな違いでした。


延長に入って制球にやや不安な投手が出てきて、ヒヤッとする場面がなかったわけではなかったですが、何とか本塁生還は許さず。


延長に入っての唯一のチャンスは11回でしたね。長谷川からの打順で走者を3塁まで進めるも点にならず。結局今季初の引き分けゲームでした。

 

明日は外野参戦するのでこのくらいで。明日はNHK全国中継なので、恥ずかしい試合は出来ません。連敗の悪い流れを今日止めておきたかったけど、4連敗になったわけではないし。明日の光成で連敗を止めよう!

 

支配下登録されたばかりの捕手・古市がプロ入り初のスタメン出場。第1打席での遊ゴロに対して一塁ベースへのヘッドスライディング、第2打席ではプロ初ヒットも見られて良かったです。延長12回の最終打席でも2死から四球を選んで出塁。最後の最後で出した代走が変なことをして試合終了になってしまいましたが、初スタメンで12回まで攻守とも無難にこなしていたと思います。