初回に失策絡みで3点の先制を許すも、中盤以降に反撃、逆転、2ラン4発で今季最多の11得点で連敗ストップ!

 

本日のライオンズ戦(マツダスタジアム)の結果

 

交流戦】vs.広島東洋カープ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗

 

試合開始:13:30 試合終了:16:34 試合時間:3時間04分 観衆:30,626人

 

カープ 4-11 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)平良(7)~佐藤隼(1/3)~森脇(2/3)~増田(1)
(C)河野(5)~中崎(1 1/3)~森(2/3)~森浦(1)~中村祐(1)

 

勝利投手:平良5勝2敗  敗戦投手:河野1敗

 

本塁打】 
(L)長谷川4号2ラン、渡部2号2ラン(河野)、外崎9号2ラン(森)、岸1号2ラン(中村祐)

 

1回裏の守備。2死2、3塁の状況から坂倉のボテボテの遊ゴロ処理で本塁側へ逸れる悪送球。続く田中の打球がショートの上空に上がるイージーフライも、太陽が目に入ったか捕球できず。さらに林の遊ゴロで2塁封殺を狙うも送球が逸れて、計3失点。先発の平良は秋山に四球を出し、西川にはライト線への2塁打を打たれたものの、投球自体は悪くありませんでした。普段好守を見せ続けている源田が珍しく立て続けにミスを犯し、いくつアウトをとれば次のイニングに行けるのかというほどの状況でしたが、何とか3点で食い止めました。普通のチームであれば初回の3失点、しかも相手はプロ初先発の投手ということであれば全く問題ない状況なのですが、何せ得点能力の低いライオンズなので、マツダで3タテ食らって8連敗という悪いシナリオが脳裏をかすめました。


カープ先発の河野は高卒社会人経由でのルーキー投手で、1軍では初先発。四球はもらったものの、3回まではノーヒット。一緒に見ていた仲間は、河野が昨年都市対抗で投げていた試合を観戦していたらしく、「昨年から全く変わっていない。この投手を打ち崩せないようであれば、都市対抗の地区予選から出直してこい(予選に出てこい)」と言っていました。自分は初めて見た投手でしたが、球速の割に打者は球威を感じているように見えました。


4回表の攻撃も連続三振で2死。しかし、マキノンがレフト前に運んでチーム初ヒットを放つと、続く長谷川がフルカウントまで粘った後に左中間への2ラン。得点能力が低いチームにとって、塁上に走者を置いての本塁打という最も理想的な得点方法で2点を返しました。


これがきっかけになったかはわかりませんが、5回は1死から源田の3塁打の後、将平(鈴木)の犠飛で同点、さらに外崎の死球を挟んで、ベッケン(渡部)に勝ち越しの2ランが飛び出しました。普通の球場であれば、弾道と外野席に着弾するまでの球筋がきっちり見えるのですが、マツダスタジアムのビジパフォはビジターチーム応援者にとってはレフトのポール際が完全に死角になっており、もちろんベッケンの2ランもどこに着弾したのか全く確認できませんでした。


先発の平良は2回以降は安定した投球でしたが、5回に勝ち越してもらってからは更にリズム感のよい投球で、連打されるイメージが全く浮かばないくらいの投球でした。


最近1月以上、得点が思うように取れないチーム状況が続きましたが、それが嘘のようにというか、打てなかった期間のうっぷん晴らしを一気にするかのように、効果的に点が入りました。7回は2死無走者から将平のヒットに外崎の2ラン。3点差に詰められた後の9回には、先頭の佐藤龍世が遊ゴロエラーで出塁したのをきっかけに、適時2塁打2本に、締めは岸の今季1号2ラン。終わってみると、ヒット数は2桁に1本届かないながら、4月15日以来の11得点。7連敗中だったので、どんな形であれ連敗を止められてよかったです。まあ連敗が止まる時は得てして今日のように大勝して止まることが多いのですが。


自身はマツダスタジアムでの参戦は5度目だったのですが、ようやく片目が開き、未勝利球場リストから外れました。これでセ本拠地でまだ未勝利なのはバンドだけになりました。

 

ビジターなのでお立ち台は1選手のみということで、先発投手として5勝目をあげ、規定投球回に到達し、防御率1位になった平良投手! 打てよタイラー 打てよタイラー ここでホームラン 打てよタイラー 打てよタイラー ライトスタンドへ~♪

 

試合終了→ヒロイン→二次会後にやるべきことがあった(時間的にタイミングが合った)ので、場内でゆっくりしてから球場を後にしました。誰もいなくなった球場を撮ってみました。この形状だとレフトのポール際は見えるわけがないですよね。

 

翌日の仕事の関係で、球場を出た後は駅で弁当を買って、早々に東京行きののぞみに乗り込みました。時刻指定はしておらず自由席で帰ったのですが、思ったよりはるかに客が多くて、1本飛ばして、列の先頭に並んでから乗りました。

 

広島を出たときは席がほぼ埋まっている程度でしたが、新大阪過ぎてからデッキにも人が立つほどになりました。新幹線遠征(特に帰り)の時には欠かせないアレは食べられないかもと半分諦めていましたが、広島を出てずっと起きていたら、なんと小田原の手前で車販のワゴンが… 新横浜に到着した時点でまだ食べていました(笑)


勝利の嗜みというわけではないですが、広島で乗車してから3時間以上経過してから食べられたので、今回の遠征を〆ることが出来ました!


-------

 

午前中は旧広島市民球場へ。元南海ホークスの本拠地・大阪なんば球場の跡地はなんばパークスという商業施設になっていましたが、そこと同様に、ピッチャーズプレートとホームベースの位置にモニュメントが出来ていました。市民球場の跡地は10年前とは様変わりしましたね。当時はまだ敷地内に入れない状況だったので、隣接する立体駐輪場の上層階に上って、上から覗いていました。その駐輪場は今もそのまま使われています。

 

昼飯はお好み村に行ってから食べようと思いましたが、敷地内にお好み焼き屋があったので、そこで済ませました。海鮮系の具がいっぱいのものを選んだのですが、ボリューミーでまいう~でした!