先発の髙橋光成が味方の失策も絡んで4回5失点で降板し、今季初黒星

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第5回戦 ライオンズ3勝2敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:19 試合時間:3時間18分 観衆:24,148人

 

ライオンズ 2-8 イーグルス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)藤平(5 0/3)~伊藤茉(1)~内(1)~西口(1)~安樂(1)
(L)髙橋光成(4)~森脇(1)~大曲(1)~張奕(1)~本田(2)

 

勝利投手:藤平2勝1敗  敗戦投手:髙橋光成3勝1敗

 

本塁打
(E)鈴木大1号ソロ(髙橋光成)、島内2号ソロ、フランコ3号2ラン(張奕)
(L)中村6号2ラン(藤平)

 

開幕3連戦以来の本拠地ベルド。約1か月ぶりです。


先発が光成だったのと、相手の打線の状態がアレなので、試合はあっさりと終わると思っていました。


初回に1死満塁のチャンスで無得点だったことが全てでしょう。1点でも取れていれば、全く違う展開になった可能性大です。


3回表に鈴木大地にライトポール際に叩き込まれて先制を許しました。ソロなので、これだけなら事故のようなものだったのですが、続く太田の三ゴロを佐藤龍が弾いて出塁させると、2死後の小深田の打席から急に光成の制球が乱れて、満塁後に島内にレフト線を破る2塁打で追加点を許して3失点。太田の三ゴロは逆シングルで捌いていればなんてことのないゴロだったはずですが。ミスが失点につながる悪いパターンでした。


4回も制球はもとに戻らず、空振りがなかなか取れない中で山崎剛と小深田に連続適時打を打たれて、今日の試合計5失点。今日は今シーズン一番悪い出来だったように思います。


4回にも2死無走者から満塁のチャンス、6回には相手のエラー絡みで1死1、3塁のチャンスがあったのですが、代打・クリ(栗山)の初球遊ゴロ併殺で無得点。ナイター、デーと続く今日のような試合でもDHは同じおじさんが使われ、頭から使われない理由がわかった気がします。開幕から1か月経っているので、出場機会が少ないとはいえ、そろそろ状態を上げてきてもらいたいのですが。


5回以降は継投だったのですが、7回の3失点がダメ押しになりました。島内のレフトオーバーの打球処理の時にアクシデントがあったペイトン。自力で歩いてベンチに帰りましたが、そのまま交代。明日以降はどうなるかはわかりません(レフトスタンド上段からだと何が起きたかすらわからず)。2軍は仙台で試合をしているので、今日の夜に所沢に呼び戻される選手(外野手)がいるでしょうか。


6点ビハインドになり、7回裏が無得点だった時点で消化試合になりました。同じ相手とシーズンに25試合戦いますが、どんなにカモにする相手でも5回くらいは負けます。今日はそんな中の1試合だったと割り切ればいいかなと。


明日はイースタンで先発ローテーションとして回り、無敗の投球で、上での先発のチャンスをもらった與座が先発。昨年、2桁勝利の実績を積んだときのような投球が出来るかどうか。一発だけ気をつけてもらえれば。


DHでの起用が続いているおじさんのプロ入り2000三振を生で見ることになりました。2000三振するということは少なくとも2000回は打席に立たなくてはいけないわけで。もちろん2000回打席に立って全部三振では1軍にはいられませんから、それだけ長いこと現役を続けているということですね。おかわりさん(中村)の記念本塁打は250号と400号を現地で見届けました。そのうち到達するであろう500号本塁打も現地で見届けたいものです。

 

試合後、ライオンズフェスティバルズ2023のユニ発表がありました。「蒼空」の文字を見た時点で期待度MAXでしたが、所沢移転当時のビジユニにピンストライプが入った感じのユニでした。所沢移転後は初めてのピンストライプ。8/1~8/27のホーム&ビジター全試合で着用とのこと。ユニ配布を週末の試合にぶつけると、抽選倍率爆上がりしそうですね。8月の福岡にこれを着て乗り込むことを想像すると、今から胸の高鳴りが止まりません!