序盤の山川の2発5得点で主導権を握り、ファイターズとの3連戦勝ち越し!との3連戦勝ち越し!

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第8回戦 ライオンズ5勝3敗

 

試合開始:13:00 試合終了:16:02 試合時間:3時間02分 観衆:18,793人

 

ライオンズ 5-1 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)杉浦(2 1/3)~古川(1 2/3)~上原(2)~石川直(1)~望月(1)
(L)エンス(6)~本田(1)~平良(1)~増田(1)

 

勝利投手:エンス2勝1敗  敗戦投手:杉浦1勝3敗

 

本塁打
(L)山川13号2ラン、14号3ラン(杉浦)

 

今日の試合は「The Yamakawa′s Game」でした。初回の2ランに、第2打席の3回の3ラン。いずれも自分の座席の右後方に着弾。外国人の方々がほぼ一列まとまって座られていた場所があったのですが、2本ともそこを狙い打ちしているかのような打球でした。序盤で5点リードになったので、楽な展開になりました。


先発のエンスは6回まで97球、被安打3、1失点の投球でしたが、ヒットは1、2番の2人のみに打たれたもので、四死球はゼロ。ファウルで粘られるシーンはあったものの、制球は安定していたので、テンポの良い投球が出来ていたと思います。前回と違って、序盤に援護点をかなりもらっていたので、楽に投げられたように思いました。


中盤以降無得点だったのは反省材料ですね。追加点のチャンスは何度かありました。4回1死3塁、5回2死満塁、7回1死3塁と三度ほど。競った展開であれば危なかったですね。ある程度リードしていても貪欲に追加点を取りにいって、しっかり得点に結びつけないと。


GWのホーム6連戦は下位チーム相手に4勝2敗と勝ち越し、貯金生活に入った状態で終えました。まあ最低限というところでしょうか。来週は上位2チームとの対戦。差を詰めるためにも1つでも多く勝っておきたいところです。


今日でGWは終了。6日間で5試合参戦して手を叩きまくったので、手のひら、特に指の付け根や指の関節付近がカサカサになってしまいました。寝る前にハンドクリームを塗って手入れはしているのですが、次回の参戦(来週末)までに元通りに戻るようにしっかりケアしておきます。

 

 

今日のお立ち台はこの2人を他においていません。まずは6回1失点で来日2勝目をあげたエンス投手。

 

続いて第1打席、第2打席と2打席連発で今日の試合の全得点を叩きだした山川選手。