今井の失策をきっかけに4点の先制を許し、打線も得点を奪えず完封負け

f:id:naohosk:20210703233024j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第14回戦 ライオンズ4勝8敗2分

 

試合開始:17:45 試合終了:20:18 試合時間:2時間33分 観衆:13,119人

 

ライオンズ 0-8 オリックス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山崎福(7)~K-鈴木(1)~漆原(1)
(L)今井(6)~武隈(1)~佐野(2)

 

勝利投手:山崎福4勝5敗  敗戦投手:今井5勝3敗

 

本塁打
(Bs)福田1号3ラン(今井)、伏見3号2ラン(佐野)

 

今日は3連戦の中で勝ちを一番期待できると思っていた試合だったのですが、2回の無死1, 2塁での伏見の投ゴロで二塁封殺を狙った今井の送球が高くそれる間に2塁走者が生還。さらに福田に今季1号となる3ランを浴びて計4失点。きっちり併殺がとれていて、大城を抑えていればこの回ゼロのはずでした。4失点は痛すぎました。


3回以降は今井も落ち着いた投球を取り戻しましたが、制球が大きく乱れる場面が久々に目立ちました。昨年までのような姿でした。でも一方的な展開ながら、6回まで投げてくれたことで、中継ぎ陣の無駄遣いは防げました。
打線はオリックス先発の山崎福相手にいい打球もあったのですが、ことごとく野手の正面をつきました。ピッチャー返しの打球も何回かあったのですが、山崎福の好フィールディングに防がれました。今日は運もなかった日ということで。


大差ビハインドになったせいかはわかりませんが、左脚腓骨骨折から3か月ぶりに復帰した外崎が8回の守備から出場。その裏には打席が回り、センター前ヒットを放ちました。今日の終盤に慣らし運転出来たことは明日につながるでしょう。8回以降の一二塁間がそのまま明日のスタメンということもあり得るかもしれません。


一方的な試合だったので、試合の感想はそんなところです。首位相手とはいえホームで3タテを食らうのは避けなければいけません。今日よりはるかに点がとりにくい先発投手が相手なので、とにかく先制点ですね。あとはニールの投球が低めに集まり、ゴロを打たせる投球が出来るかどうかにかかっています。

 

今日一番印象に残ったのはこれ(夕食で食べた弁当)ですかね。ハンバーグがボリューミーでした(^^)

f:id:naohosk:20210703233219j:plain

f:id:naohosk:20210703233234j:plain