オリックス先発の宮城相手にソロ2本による得点のみに抑えられ、本拠地で同一カード3連敗

f:id:naohosk:20210704175537j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第15回戦 ライオンズ4勝9敗2分

 

試合開始:13:00 試合終了:15:38 試合時間:2時間38分 観衆:13,231人

 

ライオンズ 2-3 オリックス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)宮城(8)~平野佳(1)
(L)ニール(7)~ギャレット(1)~水上(1)

 

勝利投手:宮城9勝1敗  セーブ:平野佳2敗11S  敗戦投手:ニール1勝3敗

 

本塁打
(L)中村7号ソロ、外崎1号ソロ(宮城)

 

この3連戦で一番勝利が期待できた試合をモノにできないと、最悪の結果になりますよねという展開になってしまいました。


スタメン発表で外崎1番は驚きました。メンバーには入って来るだろうとは思っていましたが。初回は凡退したものの宮城に9球を投げさせる粘りを見せ、2打席目は初球を叩いて左中間の深いところへのソロ本塁打。3回に勝ち越し点を奪われた直後の効果的な一発でした。この2日間で無事に使えるメドがたったように思います。故障明けではあるので、球宴前までは無理せずにいってほしいです。幸い試合間隔も空いてはいますが。


オリックス先発の宮城相手に今日も攻略しきれませんでした。6回に外崎からの打順のところで7球であっさり三者凡退で終わったことで、8回まで投げさせることになってしまいました。得点はソロ本塁打での2点のみ。1点ビハインドの8回にようやくチャンスがきて、上位打線に回りましたが、得点を奪えず。コーナーへの制球が良く、なかなか的を絞れませんね。今日も二度ほど?カウント3ボールナッシングになった場面がありましたが、ストライク2球で簡単にカウントを整えるので、打って崩すしかないんですよね。本当に厄介な投手。だからこそ相手がリードする展開にはしたくないんですよ。


先発のニールは結果的には7回まで投げきって3失点なので、悪いというわけではありませんでした。オリックスの得点を防ぐには1~4番の上位打線をいかに抑えるにかかっていますね。今日も1点目と2点目はそうでしたし、決勝点の3点目も紅林のヒットで作ったチャンスを吉田正が返すパターンでした。


1点ビハインドのまま迎えた9回に育成あがりのルーキー・水上が登板。源田の好守備でなんとか無失点で切り抜けたので、裏で同点、さらにはサヨナラ勝ちまでいって、プロ初勝利なんて展開が理想的でしたが、そうはうまくいかず。


この3連戦全部現地に行きましたが、3連敗はキツいですね。相手の先発投手の並びから厳しいことは百も承知でしたが。今日で前半戦の現地観戦は終了。これで1か月くらいはプロの一軍の試合の現地観戦はお預けです。イースタンリーグの試合はわかりませんが。


球宴前は残り6試合。今週末で借金が一気に3つたまってしまったので、1つでも返済して、中断期間に入って欲しいです。

 

今日の昼食はこれ。金曜のナイターの時の夕食がこれでも良かったのですが、行けるかどうか直前までわからなかったので。

f:id:naohosk:20210704175742j:plain