呉のプロ初打点等効果的に得点し、2カード連続勝ち越し


本日のライオンズ戦(西武プリンスドーム)結果


vs.オリックスバファローズ戦第20回戦 ライオンズ9勝11敗


試合開始:18:01 試合終了:20:40 試合時間:2時間39分 観衆:32,805人


ライオンズ 5―1 オリックス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山崎福(5)〜赤間(1)〜塚原(1)〜佐藤達(1)
(L)高橋光成(7)〜牧田(1)〜増田(1)


勝利投手:高橋光成4勝9敗  敗戦投手:山崎福2勝2敗


本塁打 
(L)浅村17号ソロ(赤間)、山川4号ソロ(塚原)


連敗続きの先発・高橋光成が今日も初回から安達、糸井に連続四球を与え、自滅するのかと思いきや、4番と5番を抑えて無失点。与えた四死球は初回の2つだけで、2回以降は無四球投球。4回に2塁打を2本浴びて1点失ったものの、連打を許すことはなく、ピンチらしいピンチは初回と失点した4回以外はありませんでした。


前回登板は1点リードの展開で7回も続投させたら悪い結果になったのですが、今日は6回終了時点で3点リード。ブルペンでは牧田が投球練習をしていて、6回で降板かと思ったのですが、7回も続投。7回は先頭の中島にセンター前ヒットを許したものの、後続を抑えて無失点。結果的に続投が正解でしたが、光成にとっては白星を付けてあげることが一番の薬。6回90球ちょっとの所で代えるのもアリだったかと思います。


6月2日に完投勝利をあげて以来の勝利。約2か月半あいてしまいましたが、8月といえば、昨年はデビューして、その後一気に4勝をあげて月間MVPまで獲得した験のいい月のはず。今日の白星をきっかけに、昨年見せてくれた本来の投球を取り戻して欲しいですね。


攻撃面では、やはり3回に先制点を奪わなくてはいけませんでした。無死1、3塁で1点も取れないのではねぇ。


続く4回の4連打は見事でした。追加点は本塁打攻勢。7回のアグー(山川)のソロがダメ押しになったでしょうか。


札幌でのファイターズ3連戦、所沢に戻ってのオリックス3連戦で連続勝ち越し。どん底は脱しつつあるように感じますが、どうなんでしょうか。先発投手の出来次第なのかもしれませんが。来週、再来週は週5試合になりますが、ローテから誰を外すのでしょうかね。


さて、来週は首位ホークスと変則の2試合、週末は3位・マリーンズとホームで3連戦。ライオンズは上位チームのかき回し役にしか現状ではなれませんが、とにかく意地だけは見せて欲しいです。


今日は選手プロデュース弁当をいただく2試合目。今日は、高校時代もバッテリーを組んだことのある光成と息の合ったコンビネーションが出来ていました。


お立ち台は2名。まずは今季4勝目をあげ、ようやく自身の連敗も止まった高橋光成投手!




そして2人目は、決勝適時打がプロ初打点となった呉念庭選手! 答えに困った時には、「最高で〜す!!」