先発・松本が初回から5失点するなど試合を作れず、再び借金1

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第7回戦 ライオンズ3勝4敗

 

試合開始:13:00 試合終了:16:19 試合時間:3時間19分 観衆:19,827人

 

ライオンズ 5-7 マリーンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)河村(5)~小野(1)~東條(1)~西野(1)~益田(1)
(L)松本(3)~ボー・タカハシ(2)~森脇(1)~十亀(2)~佐野(1)

 

勝利投手:河村1勝  セーブ:益田4S  敗戦投手:松本3勝2敗

 

本塁打なし

 

今日は1回表が終わった段階で自分の中では捨て試合モードでした。先発の松本は変化球で思うようにストライクがとれず、ピンチを招いて投球数がかさむうちにストレートの威力も少しずつ落ちていきました。全くダメな日の典型のような投球でした。初回は42球を要して何とか打者10人でアウトを3つとりましたが、よくこの程度で済んだなと。エチェバリアのところであっさり三振が取れていなければ、まだまだ攻撃は続いていたと思います。明日の先発投手を考えると、今日はリリーフをどんどんつぎ込むことは難しかったので、やむなく2回以降も続投。3回に追加点を許していなければ、4回以降も投げていたでしょう。結果的には3回の追加点が痛かったことにはなりますが、仕方ないでしょう。今日の序盤の展開ならば。


中盤以降は主力休養モードになるかなと思ったのですが、5回に反撃してしまったので、普段のビハインドゲームのようになりました。一方でマリーンズ打線は序盤の7点に満足したのか、中盤以降は昨日と同様におとなしくなりました。しかしながら昨日は全くバットが振れていなかった打線を今日の初回だけで起こしてしまったので、明日も怖いですね。ちなみに先発の松本降板後はノーヒットで、出塁は四死球による5人だけでしたが。


5回裏に4点を返した後、終盤に追い上げのチャンスはありました。8回の無死1、2塁のチャンスでは得点しておきたかったですね。打順が下位に回るところだったせいもあって残念な結果で終わってしまいましたが。


勝率が5割になってからなかなか勝てず、貯金生活に入れず、再び借金1。明日の相手の先発投手はライオンズが苦手にしていますが、こちらもリリーフ陣フル投入で何とか食らいついていき、カード勝ち越して、また5割に戻してから次の3連戦に向かいたいところです。


今日はリリーフ陣使いすぎたなあ。先発含めて5人使ってしまったし。十亀は2イニング35球投げたので明日は厳しいでしょう。昨日投げた今の勝ちパターンの3人プラス1人(平井さん)くらいで終えられるのが理想ですが、どうなることやら。