8回にようやく先制点を奪い、松本~平良の完封リレーで5試合ぶりの勝利!

 

f:id:naohosk:20210515220606j:plain

本日のライオンズ戦(ZOZOマリンスタジアム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第8回戦 ライオンズ5勝2敗1分

 

試合開始:14:00 試合終了:17:17 試合時間:3時間17分 観衆:11,082人

 

マリーンズ 0-3 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)松本(8)~平良(1)
(M)美馬(7 2/3)~田中靖(1/3)~佐々木千(1)

 

勝利投手:松本3勝3敗  セーブ:平良1勝2S  敗戦投手:美馬2勝2敗

 

本塁打なし

 

今年初めてのマリン。マリン参戦は一昨年のリーグ優勝決定ゲーム以来なので、約1年8か月ぶりです。昨年はコロナ禍もあって一度も来なかった(本拠地以外は参戦しなかった)ので。


両チームの先発投手が粘りの投球を見せ、非常に締まった展開の試合になりました。ライオンズの打線は初回と2回に先制点のチャンスを作ったくらいで、3回以降は7回までほぼ得点チャンスはありませんでした。


味方の援護がなかった先発の松本にはプレッシャーのかかる状況が続きましたが、ストレートを中心に時折交える110キロ前後のカーブに、その他の変化球も交えながらうまく抑えていきました。7回まで打たれたヒットはわずかに2本だけ。四球も3個と今までに比べると少なめでした。際どいコースへのストライク、ボールの判定で各打者を打ち取るまでに球数を要し、7回で121球。それでも粘ってゼロに抑えました。


8回のライオンズの攻撃が金子からだったので、1死ランナーなしから攻撃だと思っていたら、想定外といっては失礼ですが金子がセンターオーバーの2塁打で出塁。若林が初球で送って1死3塁。続く源田の打球はボテボテのゴロでしたが、相手の前進守備に助けられてセンター前へ。ようやく待望の先制点が入りました。


森友哉がフライを打ち上げて2死になりましたが、おかわりさん(中村)がつなぎ、今日3三振と打つ方で全く働いていなかったアグー(山川)のセンター前ヒットで2点目。ここでマリーンズ先発の美馬をKO。


さらに代わった田中靖からクリ(栗山)の内野安打で満塁とし、呉が押し出しの死球をもらって3点目。昨日のことがあるのでできるだけ多く点が欲しいと思っていたら、一気に3点入りました。


7回で投球数が120球を越えていたので、リリーフ投入かと思ったら、8回の長い攻撃中に何度もベンチ前に出てきてキャッチボールを繰り返していました。そして8回も先発の松本は続投。昨日の試合でギャレットが36球も投げていて、さすがに今日は使えないのでこのようになったのでしょう。


8回は2死の後、中村に四球を出しましたが、4番の安田を平凡な左飛に打ち取って、8回132球無失点の投球。球数がかなり多くなりましたが、お見事な投球でした。


9回のライオンズの攻撃はあっさり三凡で終了。3点リードだったので、昨日30球近く投げた平良をやむなく連投させて、そのまま逃げ切りました。これで平良は明日お休み確定ですね。ベンチ入りから外して休ませてもいいくらいです。

 

f:id:naohosk:20210515220838j:plain

f:id:naohosk:20210515220847j:plain

 

ヒーローはもちろん8回無失点の粘りの投球でチームの勝利に貢献した松本投手でした。

f:id:naohosk:20210515220922j:plain

 

マリンに来たらこれ(写真の左側のもの)を食べずには帰れません。ただのライスにするかカレーライスにするかはどうでもいいですが。

f:id:naohosk:20210515220956j:plain