ウルフが7回69球で無失点の省エネ投球で今季4勝目、不敗神話も継続!



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第6回戦 ライオンズ3勝2敗1分


試合開始:13:01 試合終了:15:11 試合時間:2時間10分 観衆:24,288人


ライオンズ 2―1 マリーンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)唐川(7)〜酒居(1)
(L)ウルフ(7)〜シュリッター(1)〜増田(1)


勝利投手:ウルフ4勝  セーブ:増田1敗4S  敗戦投手:唐川1勝4敗


本塁打 
(M)細谷2号ソロ(増田)
(L)秋山5号ソロ(唐川)


今日のウルフの出来は、先週とは全く違い、どのボールも非常によくコントロールされていて、ロースコアの展開ではあったものの、安心して見ていられました。7イニング21アウトのうち、フライアウトが3つ、三振が2つ、それ以外の16個のアウトがゴロアウトだったことが、ウルフらしさというか、出来の良さを象徴しています。


マリーンズ打線の早打ちが割と多かったというのもありますが、7回で69球という球数の少なさ。普通の投手なら完封ペースで最後まで投げきると思うのですが、7回で降りてしまうのもウルフらしさですね。来週は「因縁の人」との投げ合い になることが予想されますが、今日と同レベルとまではいかないまでも、「らしい」投球を見せて欲しいですね。


打線は3回2死から秋山に先制のソロ本塁打が飛び出したのをきっかけに、4連打で2得点。今日の試合での得点はこの2点だけでしたが、得点のチャンスが少ない中、効率よく点が取れたと思います。出来ればどこかでもう1、2点の追加点を奪って、リリーフ陣に少しでも楽な中で投げさせてあげられれば尚良かったと思います。


マリーンズとの3連戦、1勝1敗1分で終わり、貯金を増やすことが出来なかったのは正直不本意です。ただ、頼みのウルフで予定通り連敗を止めることが出来たので、明後日から始まる5月からの戦い、また新たな気持ちで臨めるのではないかと思います。


5月は、明後日火曜からの福岡でのホークス3連戦でスタートになります。まあ私も遠征にお付き合いするわけですが、ライオンズは裏ローテかつ多和田が離脱という、非常に苦しいローテーションになります。何だか初戦は、舐めるお菓子みたいな愛称の外国人投手が先発するとかいう噂が出ていますが・・・


ライオンズのローテもアレなのですが、昨日の京セラでの試合後、明後日からの相手チームの監督と巡回投手コーチがだいぶ長い時間、今後の投手起用について話し合いをしていたという記事が出ていました。


今日この件で知人と話したのですが、今度の土曜に誰を先発投手としてマウンドに送るかだけではなく、ローテーションの順番の組替えもあるのでは、という話をしていました。確かにホークスはライオンズとは逆で、平日(火水木)に主力の投手が固まっているんですよね。カタカナの人を週末ローテの頭に回す可能性もあるのでは?なんて話していました。


果たして、今度の福岡3連戦、ホークスは現状のままの順番で先発投手が出てくるのかどうなのか。現地に乗り込む身としては、非常に気になります。


今日の試合、2時間10分で終わってしまいました。試合後のシート貼りがないとはいえ、13時開始の試合で、15時台に球場前を出発する電車で帰るなんて・・・ 公式戦ではまずありえない・・・!


笑点」が始まる時間には、既に自宅に戻っていました。


ヒーローインタビューは先発投手と野手1人の組み合わせだと思っていたのですが、何とブライアンコンビでした。


1人目は「コールもブライアン」の方の人。 




2人目もブライアンですが、「居酒屋一休」の宣伝に出ている方の人です。