序盤の6点ビハインドを8回に逆転し、開幕カード勝ち越し! 

f:id:naohosk:20220327215745j:plain

 

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第3回戦 ライオンズ2勝1敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:16 試合時間:3時間15分 観衆:15,655人

 

ライオンズ 7-6 オリックス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山崎颯(5 1/3)~比嘉(2/3)~山岡(1)~村西(1)
(L)渡邉(3)~佐々木(1)~水上(1)~宮川(2)~平井(1)~増田(1)

 

勝利投手:平井1勝  セーブ:増田1S  敗戦投手:村西1敗

 

本塁打
(Bs)ラベロ1号2ラン(渡邉)
(L)山川2号2ラン(比嘉)

 

開幕戦はライオンズ打線がオリックス先発の山本にほぼ完璧に抑えられ、逆に昨日はルーキー・隅田がオリックス打線を1安打に抑えてお返し。今日も昨日に続いてオリックス打線を眠らせたままにしておきたかったのですが。


1回表、後藤のライト前ヒットでライトの愛斗が捕球ミスをして、無死2、3塁となり、杉本の今季初ヒットとなる適時打で先制点を許し、宗には犠飛を打たれて初回に2失点。


2回と3回にもオリックス打線に捕まって、3回までで6失点。ストレートにあまり勢いがないように見えたのと、単調な投球だったように見えました。毎回のように失点を重ねていたので、3回での降板はやむなしでしょう。来週の千葉での登板に向けて自分の投球を見直してもらえれば。


4回以降は継投に入りましたが、各投手が無失点で踏ん張り、試合を壊すことなく進みました。


打線は4回までオリックス先発の山崎颯相手にパーフェクトに抑えられていましたが、5回の先頭打者のアグー(山川)にヒットが出て、森友哉の併殺で一旦はランナーがいなくなるも、外崎と栗山の連続2塁打でようやく1点を返しました。


6回に入ると、オリックス先発の山崎颯が5点のリードの中での投球だったものの、制球を乱し始め、おかわりさん(中村)の遊ゴロで3点目を失ったところで降板。なぜこの場面で比嘉に代えたのかはわかりません。代えるとしたら、左打者が続く打順が終わるところ(お変わり三を打席に迎えるところ)だと思ったので。


比嘉の代わり端をアグーが完璧に捕らえて、2試合連続となるポール際への2ラン。一気に1点差まで詰めて、押せ押せムードになりました。


6回から4番手で登板した宮川が2イニング無失点と、守備から流れを作りました。6回に登板させた時は5点ビハインドでの登板でもったいない気もしましたが、7回のクリーンアップ相手に抑えるためには彼を投げさせるしかなかったと思いますし、期待通り抑えてくれました。勝ち星もホールドも何もつきませんでしたが、今日登板した投手の中では最も頑張った(大事な場面でしっかりと自分の仕事をした)と思います。


8回には1点ビハインドながらも勝ちパターン継投の平井を投入し、味方の同点、逆転の攻撃を待ちました。

 

8回裏に先頭のオグレディの四球からチャンスを作り、アグーの左中間へのラッキーな2塁打で2、3塁とし、森友哉がセンターへの逆転となる2点適時2塁打を放ちました。この場面、森友哉を歩かせて満塁にして外崎勝負でも良かった気がしますが、どうなのでしょう。満塁だと前進守備は必要ないですし。あと、オリックスの継投が開幕戦の6-0でリードしていたときの9回表と同じだったのが苦しいところでしょうか。中継ぎ、特に僅差リードの展開での投手が足りないように思いました。


9回表は1点リードで、1人でも塁に出すと吉田正に回る打順の巡りでしたが、三者凡退で試合終了。序盤の6点ビハインドを逆転しての勝利で、開幕カードを2勝1敗の勝ち越しで終えました。


次の札幌でのファイターズ戦は、向こうのボスが言うにはようやく本気を出す予定(福岡3連戦では本気を出していなかった?)のようでどうなるかわかりませんが、最低でもカード勝ち越せるように北の大地で頑張ってきてほしいです。

 

今日の試合を通して、ライトの愛斗選手の動きが「らしく」なかったように思いました。初回の後逸(失策)、2回の福田の右中間への打球を追おうとしたときの転倒、他に平凡な飛球の捕球時にもぎこちなさがありました。8回裏に逆転した後の打席は、直前の栗山が申告敬遠されて迎えた打席でしたが、ここで結果を残していれば全てが吹っ飛んだ気がしますが。今日のような日もあると思って、切り替えて明後日からまた結果を出せるよう頑張って欲しいです。

 

f:id:naohosk:20220327220158j:plain

f:id:naohosk:20220327220234j:plain

f:id:naohosk:20220327220245j:plain

 

お立ち台は「打」で貢献した2選手でした。本当は6回と7回を抑えた宮川投手あたりにも上がって欲しかったですが・・・

 

2試合連続の本塁打を放った山川選手

f:id:naohosk:20220327220343j:plain

f:id:naohosk:20220327220351j:plain

f:id:naohosk:20220327220400j:plain

 

決勝の2点適時打を放った森選手

f:id:naohosk:20220327220439j:plain

f:id:naohosk:20220327220447j:plain

 

f:id:naohosk:20220327220515j:plain