初回に相手の2失策も絡んで6点を先制し、8回にも貴重な追加点を奪って快勝!

f:id:naohosk:20210619223312j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.千葉ロッテマリーンズ戦第11回戦 ライオンズ6勝3敗2分

 

試合開始:14:00 試合終了:16:52 試合時間:2時間52分 観衆:7,597人

 

ライオンズ 7-2 マリーンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)中村稔(4)~フローレス(2)~成田(1)~横山(1)
(L)今井(7)~十亀(1)~渡邉(1)

 

勝利投手:今井5勝2敗  敗戦投手:中村稔2敗

 

本塁打
(L)森9号2ラン(中村稔)

 

先週に続いて2週連続で土曜の試合は初回に6得点。今日はエラーが2つも絡みました。うち1つはヒットの判定でも良さそうなものがエラーになったために呉念庭さんの得点圏打率が下がってしまいました。


2つ目のエラーは致命的というか草野球です。4-0で1死2、3塁の場面。前進守備のショート正面にゴロが飛び、バックホーム。3塁走者が三本間に挟まれたので、挟殺プレーを完成させて、2死1,3塁か2,3塁になっているはずの場面。ここで柿沼からの三塁方向への送球が逸れて、2人の走者が生還して6-0。ラッキーというか何というか・・・


先制点は、昨日から復帰の源田が右中間を破る3塁打で出塁後、森友哉がバックスクリーンへ2ラン。源田は火曜から2軍の試合に出始めたのですが、先制のきっかけとなる3塁打の他に2本ヒットを放って猛打賞でしたし、7回の先頭打者の安田のセンター前に抜けそうな打球を遊ゴロにした好守備もありましたし、試合勘は問題なさそうです。あとは体力的な問題だけでしょうか。昨日も途中交代しましたが、ある程度試合の大勢が決まった場面では交代させて、休ませながら使って欲しいです。


先発の今井は四球を出しながらも5回までノーヒット投球でした。ストレートは常時150台前半から半ばで球威があり、あとは140台前半のカットボールのキレが抜群でした。初回の6点リードもあり、安心して見ていられました。初回の球数を少し減らせていれば、8回までは行けたかなと。ただ相手は粘って球数を放らせる打撃をしてくるマリーンズでしたからね。


初回の6点の後、追加点がとれず、7回と8回に1点ずつ返されて4点差に。8回裏のブルペンの準備状況を見ると、点差がそのままだと平良が9回に行きそうでしたが、源田の適時打で貴重な追加点が入りました。これで平良の登板はなくなり、渡邉がマウンドへ。それにしても7点目の適時打が出たときの平良の投球練習からの撤退のスピードが速かったですね。こういうブルペン運用になったのは、ギャレットがベンチ入りから外れていたのもあるでしょう。


それにしても土曜日は負けないですね。開幕から光成が先発する金曜は負けなしが続きましたが、光成の状態も神宮のあの試合から少し怪しくなりました。一方、土曜日に先発する今井は失点も最小限にまとめてくれますが、イニングを稼いでくれるのが助かりますね。


日曜の先発は先週からニールになりました。明日も投球テンポの良さ、低めに集める投球で、内野ゴロの山を築いて欲しいです。たまらん源田さんも復帰したことですし。

 

f:id:naohosk:20210619223913j:plain

f:id:naohosk:20210619223921j:plain

 

今日もお立ち台は3人でした。


まずは先週に続いて今日も7回2失点で今季5勝目をあげた今井投手!

f:id:naohosk:20210619223955j:plain

f:id:naohosk:20210619224004j:plain

 

続いて初回に先制の2ランを放った森友哉選手!

f:id:naohosk:20210619224034j:plain

f:id:naohosk:20210619224042j:plain

f:id:naohosk:20210619224050j:plain

 

最後に昨日から復帰した源田選手。8回に貴重な追加点となる適時打など3安打猛打賞でした!

f:id:naohosk:20210619224348j:plain

f:id:naohosk:20210619224356j:plain

 

f:id:naohosk:20210619224423j:plain