2回の山川の先制ソロ本塁打による1点を5投手のリレーで守り切り完封勝ち!

f:id:naohosk:20210529235735j:plain

 

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

交流戦】vs.阪神タイガース戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

 

試合開始:17:45 試合終了:21:00 試合時間:3時間15分 観衆:4,810人

 

ライオンズ 1-0 タイガース 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(T)伊藤将(5 2/3)~小林(1 1/3)~齋藤(1)
(L)今井(5 1/3)~宮川(1 2/3)~武隈(1/3)~十亀(2/3)~平良(1)

 

勝利投手:今井3勝2敗  セーブ:平良1勝3S  敗戦投手:伊藤将3勝2敗

 

本塁打
(L)山川5号ソロ(伊藤将)

 

今日と明日は、重点措置の影響で上限5000人での開催。今日、明日ともに先々行一次抽選で運良くとれていたので、普段通り外野指定Bでの観戦。早々に販売を打ち切ったのに、あちらさんのファンもそれなりにいましたね。終盤のチャンスの時はだいぶ声も出ていたような。


先発の今井は初回に近本、中野にいきなり連打を食らって先制点をとられるピンチを招くも、クリーンアップを抑えて無失点。2回以降は安定した投球でした。初回を見る限り彼らしい荒れ球の投球の方が、相手も的が絞れずいいかなと思ったのですが、球威が上回っていたように思います。


打線は2回にアグー(山川)のバックスクリーンへのソロで先制。その後、愛斗と山田の連打でチャンスを再度作ったのですが、2点目は取れず。3回以降は相手からもらった四球以外ではチャンスがありませんでした。


好投を続けていた今井でしたが、6回の先頭の近本のライナーを左手首から前腕あたりに当てて、そのまま降板になりました。昨日、一昨日とリリーフを結構使っていて、今井に少しでも長いイニングを投げてもらうことを期待していたのですが… 病院で診察を受けることになったようですが、状態が非常に心配です。


今井が緊急降板後、2番手として宮川が登板。6回はあっさり抑えて、7回も続投。2死までたどり着くも、際どいコースをボール判定され、連続四球で満塁のピンチに。しかし、代打で出てきた糸井に対して直球勝負を挑んで三振を奪ってピンチ脱出。


8回は両チームともバント作戦が失敗しました。表のタイガースは先頭の近本が四球で出塁後、中野がバントを試みるもスリーバント失敗。裏のライオンズは1死からクリ(栗山)がヒットで出塁し、続く打撃好調の呉にバントをさせ、捕ゴロ併殺。呉の打席は普通に打たせるべきなのですが… 9回は平良が3連投ながら出てくるとはいえ、相手に流れが行くかもと不安が頭をよぎりました。


案の定というか、平良は先頭の大山にストレートの四球。4球目は完全な暴投になり、投球はバックネット方向へ。大山の代走・植田に盗塁を決められ、無死2塁のピンチになるも、サンズは投ゴロで2塁走者は釘付け。ルーキーの佐藤にはカットボールでカウントを稼いで、最後は直球で押して昨日に続いて三振。ここまでくると、安パイのロハスJrなので・・・。2球目のレフトへのファウルフライを岸が防球ネットに張り付くようにしてキャッチして試合終了。向こうの監督がリクエストするも覆らず終了。球審が試合終了を告げた後も抗議していましたが、覆す証拠になるような映像は山奥の球場にはないのでね。残念でしたということで。

 

綱渡りの継投でしたが、ソロ1発の1点を守り切りました。昨日3発打たせたルーキーを無安打に抑えたのが大きかったです。明日の先発は今日のように剛球投手ではないし、最近調子落としているのでね… 打線は初物との対戦になりますが、ある程度援護点を取る展開にしないと厳しいでしょうね。

 

f:id:naohosk:20210529235940j:plain



1点リードの9回を無失点に抑え、開幕からの連続無失点試合記録を26(パ・リーグタイ記録)に伸ばした平良投手!

f:id:naohosk:20210530000004j:plain

f:id:naohosk:20210530000014j:plain

 

続いて、今日唯一の得点となる先制のソロ本塁打を放った山川選手!

f:id:naohosk:20210530000047j:plain

f:id:naohosk:20210530000056j:plain

f:id:naohosk:20210530000117j:plain

f:id:naohosk:20210530000124j:plain

 

以上、沖縄出身コンビでした。

f:id:naohosk:20210530000151j:plain


今日の試合前の夕食。上限5000で人も少ないので、事前に弁当を予約しておき、今日の入場前に弁当券を発券して、入場してから引き取り。お高いお弁当を。

f:id:naohosk:20210530000303j:plain

f:id:naohosk:20210530000311j:plain