1点ビハインドの9回に3発4得点で逆転し、連敗は3でストップ!

f:id:naohosk:20210605215955j:plain

f:id:naohosk:20210605220003j:plain

 

本日のライオンズ戦(明治神宮野球場)の結果

 

交流戦】vs.東京ヤクルトスワローズ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

 

試合開始:14:00 試合終了:17:06 試合時間:3時間06分 観衆:14,484人

 

スワローズ 3-6 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)今井(7)~宮川(1)~平良(1)
(YS)小川(7)~清水(1)~マクガフ(1/3)~梅野(2/3)

 

勝利投手:宮川1勝1敗  セーブ:平良1勝4S  敗戦投手:マクガフ2勝1敗6S

 

本塁打
(L)山川7号ソロ(小川)、中村5号ソロ、山川8号2ラン、呉5号ソロ(マクガフ)
(YS)村上17号ソロ(今井)

 

今日は相手チームがレディースデーだったようなので、チーム名の表記の色をそのようにしてみました。

 

昨日の先発投手と同様に、今日の先発投手(今井)も神宮のマウンドに合わないのか、立ち上がりは制球が定まらずにどうしようもない状況でした。塩見、青木に連続でセンター前ヒットを打たれ、山田にはストレートの四球でいきなり無死満塁のピンチ。さらに村上にセンター前へ適時打を打たれ、2点を奪われてあっさり逆転を許しました。この段階では、初回何点取られてもおかしくない状況でした。2回も先頭に四球を出したところで珍しくおかわりさん(中村)がマウンドへ声かけに行きました。キャプテンがコロナで離脱しているので、行くとしたらこの人しかいないのですが。試合後にネット記事を確認したら、この声かけの時にマウンドの傾斜のことをアドバイスして、以後歩幅を縮めたら良くなったとのこと。グラウンド上の投手コーチですね。


以降も時折制球が定まらない場面もありましたが、安定はしてきたと思います。今日は今井本人の制球もありますが、球審のゾーンがころころ変わるジャッジにも影響された気はします。


6回の先頭打者の村上に追い込みながらもバックスクリーンを超える本塁打を許し、さらに1死1、2塁のピンチを招くも、下位打線を抑え、ソロによる1点のみ。アグー(山川)のソロで1点差に追い上げた直後の7回も青木、山田に連続ヒットを許し、今日全打点をあげていた村上を迎えた場面で、二ゴロ併殺でピンチを凌ぎました。初回のバタバタを考えると、7回まで3失点で投げきったのはよく頑張ったと思います。ちょうど1週間前、左前腕部に打球の直撃を食らったにも関わらず、普通に中6日で先発してくれただけでも十分です。


ライオンズの攻撃の方ですが、初回に幸先良くクリ(栗山)の犠飛で先制点を奪ったものの、2回以降は思うようにヒットも出ず、6回まで全くでした。何度かセンター前に抜けるのではないかといういい打球もあったのですが、マウンド上の小川の好フィールデングに阻まれました。


7回には先頭のアグーにソロが出たものの、以降は凡退。8番・山田のところに代打・メヒアを使ってしまい、9回にもう一度この打順に回ってきたら代打出せないのではという不安がこの時点ではありました。


追いつくとしたら小川が降板した直後の8回かなと思ったのですが、投手の打順から上位に回る打順であっさり5球で終了。8回裏を宮川があっという間に三者凡退で終わったことが、9回表のアレにつながったかもしれません。


9回表、スワローズは当然ながらストッパーのマクガフを投入。一昨日までの後楽園のようにうまくは行かないだろうと思っていたら、先頭のおかわりさんが初球を左中間にたたき込んであっさり同点。続くクリもヒットで出塁し、前の打席で追い上げのソロ本塁打を放ったアグーが打席。塁上に走者がいる時の打率を考えると前の打席のようには行かないだろうと思っていたら、カウント1-1の3球目をレフトスタンドへ。自分が着席していた場所の左斜め前に飛び込みました。わずか6球で逆転に成功しました。レフトスタンドのビジター応援エリアは総立ち。球場係員が「立ち上がっての応援はお控えください」と大声で叫びながら通路を駆け上がっていましたが、立ち上がるなというのが無理な状況ですよね。所沢での試合と同じように、別に大声を出すわけでもないし、立ち上がって拍手したりフラッグ振ったりしているだけなのだから問題ないと思いますが。逆に、拡声器を使わずに注意して回る方がリスクあるのではと思いました。


これでメヒアに代打を出したことへの心配は杞憂に終わりましたが、熊代の打撃を見ていたら、バットに全く当たる感じがしませんでした。このあたりにキャプテン不在の痛さを感じます。


9回表は呉念庭もどさくさに紛れて、左中間スタンド最前列にぶち込んで、3点リードとなって9回裏へ。3点リードなので、マウンド上には平良。9回表にブルペンで投球準備をする間に一旦ベンチに消えたりしていましたが、気持ちに余裕があったのでしょうか。


9回裏は、どうしても相手のクリーンアップと対戦したかったのか(そんなことはないと思うが)、2人の走者を出して2死1、2塁の一打同点のピンチで山田を迎えましたが、フルカウントから最後は空振り三振に打ち取って、開幕から29試合連続無失点を達成して試合終了でした。

 

f:id:naohosk:20210605220352j:plain

f:id:naohosk:20210605220400j:plain

 

ヒーローインタビューは9回に今日2本目となる勝ち越し2ランを放った山川選手!

f:id:naohosk:20210605220603j:plain

f:id:naohosk:20210605220611j:plain

 

神宮の外野席に来たのは2017年6月の交流戦の時以来4年ぶりでした。前回の交流戦で来たとき以降、学生野球で内野席に座ったり、走る方の大会でグラウンド内を走ったりはしましたが。神宮に来たからにはこれを食べないと始まりません。コロナのせいでケチャップとマスタードがセルフサービスでなくなったのは残念でした。

f:id:naohosk:20210605220822j:plain

 

神宮からの帰りの電車。某駅で自分の前が空いたので着席しました。その駅から乗ってきた家族連れ(両親+娘)が自分の前に立ったのですが、全員マスクなしで普通にしゃべっていました。コロナ禍になってから1年以上経ちますが、このような状況には初めて遭遇した気がします。場所を変わりたかったのですが、座っていたので動けず・・・。ワクチンがある程度行き渡るまではマスク義務化した方が・・・。車内で全員黙っていればいいですけどね。

 

さて明日の午後の天気予報の状況が非常に悪いですね。一応チケットは持っていますが、試合は出来るでしょうか。中止の可能性もあるので、開始間際に行こうかなと思っています。