1点リードの8回裏に宮川が4点を奪われ逆転負けでカード負け越し

f:id:naohosk:20210606203027j:plain

f:id:naohosk:20210606203037j:plain

本日のライオンズ戦(明治神宮野球場)の結果

 

交流戦】vs.東京ヤクルトスワローズ戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗

 

試合開始:13:01 試合終了:16:18 試合時間:3時間17分 観衆:14,248人

 

スワローズ 9-6 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)上間(3)~森脇(1)~十亀(1)~ギャレット(1)~與座(1)~宮川(1)
(YS)高梨(2 1/3)~大西(1 2/3)~坂本(1)~梅野(1)~石山(1)~今野(1)~マクガフ(1)

 

勝利投手:今野3勝  セーブ:マクガフ2勝1敗7S  敗戦投手:宮川1勝2敗

 

本塁打
(L)呉6号2ラン(高梨)、愛斗6号2ラン(坂本)、岸2号ソロ(梅野)

 

昨日の試合終了直後ごろの天気予報だと、今日の試合中はかなりの量の雨が予想されていて、中止になるかなと思ったのですが、実際には小雨模様でした。雨が降っていたので、球場には試合開始30分前の入り。QRコードのチケット発券機には思ったより長い列が出来ていましたが、5分程度で発券してからレフトビジター席へ。着いた時はスタメン発表前でした。


雨は試合の序盤くらいまで降り続きました。4回くらいには上がり、終盤には日も差してきて、少々蒸し暑かったです。


ライオンズの投手は神宮のマウンドに合わないのか、今日の先発の上間も合っていないようでした。先頭の塩見に四球を出した後、青木に対して初球を投じようとした時に足をとられて転倒し、ボークをとられました。初回はその後も制球が定まらず、押し出し1つを含む3四球、さらにオスナに適時打を打たれて2失点。


2回は1死2塁のピンチで塩見、青木の上位打線を抑え、3回も山田、村上のクリーンアップを抑えて2死をとれたので、このまま復調してもらえればと思ったのですが、サンタナへの四球をきっかけにチャンスを作られ、元山の適時3塁打で逆転を許して、3回4失点。元山の適時3塁打は直前のオスナのヒットの際の内野への返球を確実に行っていれば、1、3塁の状況での打席になったので、3塁打にはならなかっただろうと思います。


上間は4回表の先頭で打席が回ってきたところで代打を出されて降板となりました。球威で押して抑えられる投手ではないので、制球が乱れると厳しいですね。来週末、もう一度チャンスが与えられるかどうか・・・ですね。


2番手で登板した森脇も、最初の打者の代打・宮本にいきなりレフトオーバーの2塁打を浴びてしまうあたり、昨年のいい状態からは程遠い状態ですね。青木にもレフトオーバーを浴びて失点。4回のこの場面で登板させた意図はわかりませんが、少なくとも勝ちパターンや僅差ビハインドの終盤で登板させられる状態ではないのは明らかです。一昨年までの状態に戻ってしまったような感じですね。


中盤まではお互いに点の取り合いが続き、2点ビハインドで迎えた5回表1死1塁の場面で、愛斗がバックスクリーン左へ2ランを放り込み同点、さらに6回には岸がレフトへ今季2号(プロ入り2号)となるソロ本塁打を放って1点を勝ち越し。この勢いでさらに追加点を奪えていればライオンズペースに持ち込めたのですが、スワローズが石山を投入してきた7回に追加点が奪えなかったことが今日の敗因でしょう。


ライオンズの継投ですが、6回に相手の上位打線に回ってきたところでギャレットを投入し、7回の下位打線のところで與座を投入して三者凡退の無失点に抑えたところまでは良かったのですが、8回の宮川が誤算でした。昨日の投球内容を見れば使いたくなるのはわかりますが。先頭の山崎を四球で出してしまったことで、悪いときの宮川が顔を出してしまいました。青木に右中間を破る逆転の2点2塁打を打たれ、1点ビハインドになったところで止めておけば9回表も面白かったと思いますが、代打・川端に2点適時2塁打を打たれて3点ビハインドになったところでジ・エンドでした。昨日ライオンズ打線が3発食らわせたマクガフとはいえ、3点のリードがあれば、相当楽な気持ちで9回表のマウンドに上がれたと思います。


9回表はクリ(栗山)が最後粘りましたが、結局三者凡退で試合終了。この3連戦は1勝2敗の負け越しで終わりました。


交流戦の残りはベイスターズ、ドラゴンズとのホーム6連戦と、広島で中止・延期になった2試合。ベイスターズは今日は比較的ロースコアでしたが、昨日までは打線が非常に活発でしたし、今日も打つべき人が打ちました。ライオンズは火曜の先発が予想される松本がしっかり打線の勢いを止めないと3タテを食らう危険は十分にあると思います。週末のドラゴンズとの連戦は、堅牢なドラゴンズ投手陣を崩せるかどうか。ライオンズ打線の状態が上向いてきているとはいえ、厳しい戦いになるでしょうね。

 

それにしても日曜日は勝てません。最後に勝ったのは4/11で、開幕から日曜日の先発ローテを務めていた平井もこの日を最後に勝てていません。土曜日の勝率はいいのですが、日曜日に勝てないと、新しい週を迎えるときの精神衛生上よろしくないんですよね。来週も誰が先発するかわからない状況なので、勝つのは厳しいんだろうなと思います。