昨日に続き先制点を奪うも満塁弾で逆転を許し連敗




本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第5回戦 ライオンズ2勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:16:01 試合時間:3時間01分 観衆:38,585人


ホークス 6―2 ライオンズ


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)高橋光成(6)〜ガルセス(1)〜野田(1)
(Sh)東浜(7 2/3)〜岩嵜(1 1/3)


勝利投手:東浜3勝1敗  セーブ:岩嵜1勝1S  敗戦投手:高橋光成4敗


本塁打 
(Sh)上林5号満塁(高橋光成)


昨日はホークスの一方的な展開で、打線全体に火が付いた状態での今日の試合。一方、ホークス先発は東浜ということで、4月上旬にメットライフドームで対戦した時は打ち崩した相手。今日も打ち合いというか、点の取り合いになるのではないかと思っていたけど、初回と2回は静かな展開。


先制したのは今日もライオンズ。3回表、先頭の木村がライト前ヒット、銀(炭谷)がきっちり送って1死2塁。秋山は凡退するも、続くルーキーの源田が右中間を破る適時3塁打を放って1点先制。クリーンアップに回るので、さらに追加点をと思っていたら、浅村が連続適時打を放ち2点目。「2点先制」というのは昨日と同じ展開。


これ以降は昨日のリピートになってはいけなかったのだけど、4回に自滅から最悪な結果を招いてしまったな。球審のストライクゾーンが辛めだったこともあるけど、柳田とデスパイネに四球、中村晃死球を与えて満塁のピンチを招いた後、今日は8番の上林に満塁弾を被弾。昨日もこいつにやられたけど、まさか今日もやられるとはね。しかも6回には追加点となる適時打を打たれて、5打点を献上。昨日、野田が危険球退場させられたけど、当てる相手が違ったか・・・?


ライオンズ打線は3回に先制したのは良かったけど、4回以降7回まで1人も出塁させることができず。ビハインドの展開になってこれでは相手に流れが行ってしまうよな。結果的には、6回の上林の適時打がダメ押しだったかな・・・。


8回にチャンスを作り、勝ちパターン継投メンバーの岩嵜を引きずり出し、満塁のチャンスを作ったのだけど、おかわり(中村)が得点につながる結果を出せず。昨日2発打ったし、「ここで満塁弾のお返しを」と思ったのだけど。


先発の高橋光成が6回で降板後、2番手としてこちらも今季というか来日初登板となるガルセスが登板。


先頭の川崎は抑えたけど、今宮にはストレートの四球、柳田には痛打されて1死1、3塁となり、内川のボテボテの二ゴロの間に1失点。制球が良いわけでもなく、かといって高めのストレートで空振りを取れるようなパワー投手系でもない。これからも今日のようなビハインドの場面での登板になるだろうけど、期待しすぎない方が良いと思いました。今日だけ見る限りでは。


この3連戦、厳しい展開になることは予想していたけれど、予想通り連敗でカード負け越し。いくら相手が強力な先発投手陣、こちらが裏ローテとは言っても、3タテされて本拠地へ戻るわけには行きません。
明日の先発は十亀ですが、先週のオリックス戦のように、特に右投手の内角をしっかり攻める投球を見たいですね。


そういえば、大石が今日付けで登録抹消になっていました。落とす理由なんてこれっぽっちもないのですが、首を痛めてしまったようです。肩ではないのでそれほど時間はかからないとは思いますが、大事な戦力なので、1日でも早く完治させて戻ってきてもらいたいです。


試合が3時間そこそこで終わったので、帰りに博多どんたくの様子を覗いてきました。ドームから出た時に随分と水たまりがあるなと思っていたら、やはり試合中ににわか雨が降ったようです。ニュースによると、パレードは中止になったとか。


西中洲の裏通りで練習中。もしかして明日披露するのでしょうか?


最後にメイン会場へ。




遠征中日の夜。これを食べないわけには行きません。アルコールも補給して、昨日と今日の悪いことは忘れてから明日へ。