延長10回、1死満塁から栗山の押し出し四球でサヨナラ勝ち!



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第23回戦 ライオンズ8勝15敗


試合開始:13:00 試合終了:16:58 試合時間:3時間58分 観衆:28,033人


ライオンズ 3×―2 ホークス 【延長10回】 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)千賀(6)〜嘉弥真(1)〜岩嵜(1)〜森(1)〜モイネロ(1/3)
(L)多和田(7)〜シュリッター(1)〜増田(1)〜牧田(1)


勝利投手:牧田2勝3敗  敗戦投手:モイネロ4勝2敗1S


本塁打 
(L)山川18号ソロ(岩嵜)


相手は昨日優勝を決めてビールかけをして、その後は飲み歩いてと二日酔いでの試合。一方、ウチは昨日CS進出を決めて、あとは2位を死守するのみ。絶対勝たなきゃいけない状況なのはウチなのですが、ビールかけ翌日の今日のホークスのスタメンも昨日と全く同じで、ガチなスタメン。普通主力の数人はスタメンから外してしまうのですが、ビックリでしたね。


ホークス先発の千賀は昨日の祝勝会には参加していないはずなのですが、調子がおかしかったですね。ストレートの球速は出ていたのですが、高めに行ってしまう球が多かったですし、フォークもうまくコントロールが出来ず、明らかなボール球が多かったです。


その象徴が2回裏の外崎の打席。外崎が追い込まれた後にファウルで粘り続けたのですが、普通のストレートのキレならこれだけファウルが続く間に三振を取れていたはずです。やっぱり調子が悪かったのでしょう。


外崎が14球粘ったこの2回裏は43球を投じ、そのおかげで6回で141球という球数の多さになってしまいました。ライオンズ打線はこれだけ投げさせても、2回裏の外崎の犠飛による1点しか取れなかったんだからなあ。2回裏に粘りの打撃を見せたのだから、6回の打席で適時打を打つか押し出し四球を選んでくれれば、少しは楽に試合を進められたように思いますが。


ライオンズ先発の多和田は四球絡みで何度かピンチを招きましたが、7回まで無失点に抑えました。途中、アグー(山川)の好守備で失点せずに済んだ場面もありましたが。


8回からは継投に入り、シュリッターを投入したのですが、先頭の中村晃にショートへのボテボテの内野安打、柳田にセンター前ヒットでつながれ、デスパイネのレフト前適時打で逆転を許しました。デスパイネに打たれた場面ですが、内野は打球の強さも考慮して定位置に守り、内野ゴロでの1点は仕方ないという守りでも納得できたのですが、外野が深く守っていたのが納得いきませんでした。案の定、レフト前へ緩い打球が飛んで2塁走者の生還を許すことに。


8回に逆転を許すと、あとはすんなりと逃げ切られて終わるというパターンに入ってしまうのですが、直後の8回裏にホークス3番手の岩嵜からアグーがソロ本塁打を放ち同点に。8回で同点に追いつけていなかったら、今日も負けだったでしょうね。


9回では決着がつかず、延長戦へ。10回表は牧田があっという間ではなかったですが無失点に抑えて、10回裏へ。


先頭の源田がヒットで出塁。俊足の源田が1塁に出たおかげで、モイネロが牽制を繰り返す間に牽制悪送球となり無死2塁。森友哉のピンチバンターで出てきた岡田がしっかりバントを決めて1死3塁。ここでどうするのかなと思っていたら、4番のアグーを敬遠、5番の浅村は捕手が座ったまま勝負せず(実質的には敬遠)で1死満塁にした後、クリ(栗山)が押し出し四球を選んで終了。最後は向こうが自滅してくれました。ラッキーなかたちで白星が転がり込んできましたが、この1勝は後々を考えると非常に大きい1勝と言えそうです。



お立ち台は2人。


延長10回の1イニングを無失点に抑え、今季2勝目をモノにした牧田投手。


そして、勝ち越しを許した直後の8回裏に同点に追いつくソロ本塁打を放った山川選手。


今日の試合後に予定を入れていて、17時くらいには球場を後にしなければいけない状況でした。


延長10回でケリをつけてくれたことで、最後の勝利の瞬間を見届けることが出来ました。試合後の「地平」は歌わずに聞きながら帰り支度になってしまいましたが、ヒロインも大体見ることが出来たので良かったです。


ホントはブライアン(シュリッター)、増田がともにゼロに抑えて、1−0ないしは2−0で逃げ切って、ゆっくり勝利の余韻を味わうのが理想でしたが。


今日はイーグルス戦が台風接近のため中止。絶対に勝っておかなくてはいけない試合で勝てたことは非常に大きいと思います。残り試合数の差が再び7つ(イーグルスの方が多い)になりましたが、ゲーム差も3に広げました。


ホークスの某コーチが、今年の優勝のターニングポイントが8月5日の試合(ライオンズの炎獅子ユニでの連勝が13で止まった試合)をあげているようでしたが、ウチにとってはそれが今日の試合になるかもしれません。それくらい今日の試合の勝ち負けの違いは大きいと思います。レギュラーシーズンの残りの12試合が終わって振り返ることが出来ればよいかなと。