ファイターズ投手陣に8回まで無得点に抑えられ、同一カード3連勝ならず

 

f:id:naohosk:20210523210810j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第9回戦 ライオンズ5勝3敗1分

 

試合開始:14:00 試合終了:17:24 試合時間:3時間24分 観衆:9,127人

 

ライオンズ 3-10 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)アーリン(5)~河野(1)~宮西(1)~ロドリゲス(1)~西村(1)
(L)平井(5 1/3)~佐野(2/3)~宮川(1)~松岡(1/3)~與座(1 2/3)

 

勝利投手:アーリン1勝  敗戦投手:平井3勝2敗

 

本塁打
(F)五十幡1号ソロ(宮川)

 

昨日、一昨日と5回の5得点で主導権を握って、点差をつけて勝った試合が続きましたが、今日は・・・。いい打球が正面を突いたり、ツいていない日だなと思いました・。


ファイターズ先発のアーリンは軟投派の左投手。制球もまずまずなので、走者さえ出せば仕掛けやすい投手だったのですが、なかなか思うように出塁できず。仕掛けが成功したのは、エンドランが決まった5回裏に1塁走者が愛斗で山田がレフト前ヒットを放った場面くらいでした。結局、5回無失点で逃げられて、来日初勝利を献上しました。


先発の平井は制球にこだわるあまり、コースギリギリを狙ってボール球が先行したり、死球ぶつけたり。3回の先制点も内野ゴロの1点は仕方なかったですが、西川の適時打でさらに2点とられたのは痛かったですね。中盤は持ち直しましたが、6回に走者を2人ためたところで降板しました。4/11以来勝ち星がついていませんが、投球内容は良くないですね。日曜の先発で回っているので、翌日休みのチームのためにも、翌日から新しい週が始まるサラリーマンファンのためにも結果を出して欲しいのですが。


5回裏のチャンスの際に、若林の併殺で無得点で終わったことで、6回以降は完全にファイターズペースになりました。3番手の宮川はルーキーの五十幡にプロ初本塁打を献上。4番手の松岡には期待したのですが、ファイターズの左打線を抑えられず4失点でした。


8回裏の攻撃中からブルペンで森脇とギャレットが投球練習を始めたので、調整登板があるのかと思ったのですが、ブルペンのみで終了でした。オープン戦みたいな光景でしたね。


9回裏にまさかの打線の反撃で3点を返し、完封は免れました。最近は途中出場が多く打席に立つ機会の少ない代打の金子に適時打が出て、山田はライト線にうまく2塁打を飛ばし、5回のチャンスで凡退していた若林にも適時2塁打が出るなど、交流戦を見据えると、大敗したものの悪くない終わり方だったと思います。

 

最下位チーム相手とはいえ、3タテが難しいことを感じさせられた1日でした・・・

 

欠場した源田キャプテンはただのお休みだと思っていたのですが、右大腿部裏の張りによる欠場とのこと。今日と明日休んで、火曜からの交流戦で戻ってきてくれれば。幸いにしてというか、天然芝のマツダなので。

 

火曜日からの相手チーム、また陽性者(先発ローテ投手)が1名増えてしまいました・・・ 火曜日からの試合が行われるかどうかは明日決まるそうですが、怪しい雰囲気が漂ってきました。