昨日に続き5回の大量得点で流れを掴み、3連勝で勝率5割復帰!

f:id:naohosk:20210522222508j:plain

 

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第8回戦 ライオンズ5勝2敗1分

 

試合開始:14:00 試合終了:17:09 試合時間:3時間09分 観衆:10,047人

 

ライオンズ 8-1 ファイターズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)バーヘイゲン(4 2/3)~河野(1 1/3)~宮西(1)~谷川(1)
(L)松本(7)~武隈(2/3)~森脇(1/3)~與座(1)

 

勝利投手:松本4勝3敗  敗戦投手:バーヘイゲン1勝4敗

 

本塁打
(F)西川3号ソロ(松本)
(L)スパンジェンバーグ2号3ラン(バーヘイゲン)

 

先発の松本は今日もストレートのキレが良く、序盤は全く打たれそうな気配がないくらいの投球でした。打たれても詰まった当たりや飛んだコースが良かったことによるヒットでした。


今日初めてしっかり捉えられたのが、4回の先制点となる西川のレフトポール際へのソロ本塁打でした。直後にヒットが続いたものの追加点は許さず。
流れが変わるきっかけになったのが、5回表の1死1塁での杉谷のライトフライの時に、1塁走者の清水の離塁が大きく、戻れずに併殺になったプレー。ライトの愛斗も狙っていたようで、正確な送球で併殺を完成させました。ファイターズ側からするとボーンヘッド、ライオンズ側からすると狙い通りのプレーでした。


流れが変わる予感が的中し、5回裏はアグー(山川)と呉念庭が連続四球でチャンスを作り、スパンジー(スパンジェンバーグ)が11球粘った上で左中間に3ランをたたき込んであっさりと逆転しました。愛斗が凡退して1死になった後、若林がヒットで、源田と森友哉四死球で出塁し、満塁のチャンス。満塁のチャンスといえばおかわりさん(中村)なのですが、二飛で2死。おかわりさんがダメでももう一人のベテランのクリ(栗山)がいるということで、ライト前ヒットを放って1点追加でさらに満塁のチャンスが続く・・・と思ったのですが、ここでファイターズ側にミスが。


クリのヒットがライト正面への当たりで、3塁のベースコーチは2塁走者を3塁で止めたのですが、1塁走者の森友哉は2塁走者まで本塁に突入することを想定してか、2塁を回って3塁近くまで進んでしまい塁間に挟まれました。2、3塁間で挟まれている間に、3塁に止まっていた源田が本塁へ突入し余裕のタイミングで生還。ファイターズ側からすると、森友哉をさっと挟殺プレーでアウトにするか、あるいは先の走者(3塁走者)が飛び出した瞬間に三本間での挟殺プレーに持ち込んでアウトにするかいずれかで対応しなくてはいけなかったのですが・・・ こういう基本プレーでアウトが取れないから、今の順位にいるんでしょうね。


昨日同様に5回に大量得点を奪って主導権を握った後は楽な展開でした。先発の松本が7回の先頭打者の大田にレフト線への2塁打を打たれてピンチになりかけましたが、1死の後、杉谷と平沼を連続三振で打ち取り、最終的には7回まで西川のソロによる1失点のみで投げきりました。ファイターズ打線ということを差し引いても、中継ぎを経験して先発に復帰してからは急に安定感が増した気がします。ストレートでしっかり押し切ることが出来るようになって変わったと思います。今日も試合を通して、ストレートは常時140キロ半ば以上出ていましたが、打者にとってはそれ以上に速く感じたように思いました。


8回は左の西川、王と続くところで武隈を投入。武隈がマウンドに上がった直後からブルペンでは森脇と平良が投球練習を開始。結局、武隈が2人をしっかり抑えたので、2死で森脇を投入。もし1人でも塁に出していたら平良を投入していたのでしょう。今年の武隈は数年前の良かった頃の投球が久々に出来ているので、もう少し信頼して使えばいいのにと思います。


8回裏に3本の2塁打でダメ押しの3点を追加し、9回は7点リードで與座を投入し、ゼロに抑えて勝ちました。8回裏にもし1点も入っていなければギャレットが、1点だけ入っていれば宮川が9回に登板する予定だったようにブルペン投球を見る限り思いました。

 

ここまで書きませんでしたが、1番打者・若林の活躍が光りました。打つ方では2安打1四球で3度出塁。二盗が2回、左投手(宮西)の時の三盗が1回で計3盗塁を記録しましたが、2度の二盗はスタートした瞬間にセーフと分かる文句のつけようのない盗塁でした。相手の捕手のスタメンを見て、出塁さえ出来ればこうなるだろうということは容易に予想は出来ましたが。今日は盗塁稼ぎデーでしたね。

 

これで3連勝となり、勝率が5割に戻りました。明日は向こうが上沢を持ってくると思ったのですが来なかったので、しっかりカード3タテして交流戦に臨んでもらいたいです。うちの平井さんにも久々にいい投球をしてもらいたいですね。

 

お立ち台は3人でした。まずは最後にコメントした若林選手。

f:id:naohosk:20210522222845j:plain

f:id:naohosk:20210522222853j:plain

f:id:naohosk:20210522222902j:plain

 

続いて今日も7回1失点と好投した松本投手。

f:id:naohosk:20210522222926j:plain

f:id:naohosk:20210522222935j:plain

f:id:naohosk:20210522222943j:plain

 

最後に逆転3ランを放ったスパンジェンバーグ選手。

f:id:naohosk:20210522223013j:plain

f:id:naohosk:20210522223024j:plain

f:id:naohosk:20210522223034j:plain

 

今日は今季初めて外野指定の中央通路より上段、しかも上段エリアの最前列での観戦でした。上段最前列だと目の前に手すりがあって、立ち応援の時にいいですね。手すりを持ってジャンプしたくなっちゃいますが、今は我慢です・・・

f:id:naohosk:20210522223118j:plain