3回に一挙6得点で勝ち越し、そのまま逃げ切り。6年ぶりの9連勝!



本日のライオンズ戦の結果(ZOZOマリンスタジアム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第16回戦 ライオンズ12勝3敗1分


試合開始:17:00 試合終了:20:22 試合時間:3時間22分 観衆:25,870人


マリーンズ 3―7 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)ウルフ(5)〜平井(1)〜武隈(1)〜牧田(1)〜増田(1)
(M)石川(5)〜南(2)〜有吉(1)〜東條(1)


勝利投手:ウルフ8勝2敗  敗戦投手:石川2勝9敗


本塁打 
(M)サントス3号ソロ(ウルフ)


マリンの外野指定は今日が初体験。いつもの定位置とあまり変わらない場所だったのですが、普段と違って目の前が一見さんで、光景が違いました。


ライオンズの戦いぶりは変わらず、初回に秋山がサード内野安打と相手の悪送球で無死2塁。源田が内野ゴロで2塁走者を3塁に進め、おかわり(中村)の内野安打間に1点を先制。幸先良いスタートでした。


先発のウルフは、サントスのソロを浴びて失点するまではまずまずだった気がするのですが、3回に味方に6点の援護をもらった後が良くなかったですね。変化球頼りの投球もなかなか低めに行かないので、ゴロで打ち取れないんですよね。3回裏はよく1点で収まったと思います。来週の対戦相手なら、早々にKOだったでしょうね。


3回表、ウルフへの援護点になった6得点は見事でした。アグー(山川)の2塁打での勝ち越しに始まり、下位の3人の連続適時打で加点。今日は6番にどうにも調子が上がらない人がいましたが、下位打線がしっかりつなげると、切れ目のない打線になるので、脅威ですね。このままの状態がしばらく続いてくれるといいですが。


中継ぎ陣は武隈が1失点しましたが、あとの3人(平井、牧田、増田)はしっかり抑えてくれました。平井は勝ち試合の6回に組み込んでいい気がします。相手の打順次第ですが。


下位チームとの9試合、見事に1つも取りこぼすことなく9連勝出来ました。来週のホーム6連戦(イーグルス、ホークス)が、上2チームに食い込むための第一関門。ホームでやるのですから、確実に差を詰めておきたいですね。来週の6試合が終わるところで先が少し見えてくる気がします。


お立ち台は勝ち越し打のアグーさんでした。打撃だけでなく、守備でもアピールしていましたね。


試合後は1000発の花火。勝って見る花火は最高ですね。仙台の花火も似たシチュエーションで見たかったなあ…。