8回に代打・メヒアの走者一掃の適時2塁打で勝ち越し、優勝へのマジックは2!

f:id:naohosk:20190923225558j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(楽天生命パーク宮城)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第24回戦 ライオンズ11勝13敗

 

試合開始:13:00 試合終了:16:17 試合時間:3時間17分 観衆:27,417人

 

イーグルス 3-5 ライオンズ

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)本田(6 1/3)~小川(0/3)~ヒース(2/3)~平井(1)~増田(1)
(E)岸(6 2/3)~宋家豪(1/3)~ブセニッツ(2/3)~久保(1/3)~高梨(2/3)~青山(1/3)

 

勝利投手:ヒース2勝3敗2S  セーブ:増田4勝1敗30S  敗戦投手:ブセニッツ4勝3敗

 

本塁打
(E)ブラッシュ32号2ラン(本田)、浅村32号ソロ(増田)

 

今日の両チームの先発は東北学院大学出身の先輩後輩対決。そんなことは関係なく、ライオンズは勝たなくてはいけないわけですが。


序盤は両投手とも上々の立ち上がりでした。球審のストライクゾーンが両サイドに広かったというのもあると思いますが。

 

 
最初にピンチを迎えたのがライオンズの本田の方で、3回裏先頭打者のウィーラーの左中間への2塁打の処理の際に、レフトの金子侑がお手玉して一気に3塁まで進めてしまい、無死3塁の先制点を許す大ピンチ。太田をサードライナーにとって1死3塁となった後、辰己がカウント2-1からの4球目のボール球に対し、本来スクイズをすべき所をバットを引いてしまって、飛び出した3塁走者を刺して、2死無走者に。おそらく打者のサインミスだと思いますが、大きかったですね。これでスクイズを決められる、そうではなくても内野ゴロなり犠飛なりで先制点を許していたら、また重苦しい雰囲気になったでしょう。


ピンチを切り抜けた直後の4回表、ライオンズは1死から森友哉が内野安打で出塁し、おかわりさん(中村)と外崎の連続四球で満塁とすると、アグー(山川)がセンター前への適時打を放って2点を先制。満塁のチャンスをきちんとモノに出来て良かったです。


ライオンズ先発の本田は、6回までウィーラーに許したヒット2本以外、全く出塁を許しませんでした。大学の先輩投手と投げ合う中、非常に素晴らしい投球でした。


7回1死から浅村にレフトフェンス直撃のシングルを打たれた後、ブラッシュに右中間への2ランを被弾。今日の唯一の反省点でしたね。ライオンズは2点の先制点を奪った後、5回と7回に得点圏まで走者を送りながらも追加点が取れず。追加点が取れていれば、本田がもっと余裕を持って投げられたのでしょうが。


場内にはホークスが大量リードの情報が流れ、引分けも許されない状況で、ピリピリとした雰囲気の中、8回表にブセニッツの完全なる一人相撲で、おかわりさん、外崎、アグーと3連続四球を出し、途中から代走で出場していた水口の代打としてメヒアが登場。打球は左中間深くへ高い弾道で上がっていき、滞空時間が長かったので捕られるかと思いましたが、野手2人の間にポテンと落ちる2塁打に。塁上の走者が全員帰って3点を勝ち越し。1点でなく、一気に3点というのが大きかったですね。


8回裏、中1日で今季80試合目の登板になった平井は三者凡退といい時の平井でした。9回の増田は浅村に右中間へソロを打たれましたが、打った方がうまいので、気にしない。1失点しましたが、一応4者凡退ですし。

 

f:id:naohosk:20190923225518j:plain

 

7回に追いつかれた時はどうなることかと思いましたが、どうにかこうにか勝つことが出来、自力でマジックを減らすことが出来ました。残り試合2つで同じ数のマジック。残りの2つとも相手がCS出場権に直結する試合なので、しんどい展開になりそうです。


もし明日、ライオンズが勝って、ホークスが負けた場合に限り、優勝が決まるわけですが、こうなった場合、同時に3位もイーグルスに決まります。(イーグルスも3位マジックが2なので)

 

明日はもともと参戦を予定していたマリンに行きます。自力だけではどうにもなりませんが、一応準備して向かいます。

 

ヒーローはもちろん8回に勝ち越し打を放ったメヒアさんでした。

 

メヒアさまさまや~!!!

 

f:id:naohosk:20190923225350j:plain

 

 

帰りの新幹線も2週間前と同じ列車。安全点検を行った関係で出発が数分遅れましたが…

f:id:naohosk:20190923225317j:plain

 

新幹線の時間まではかなり余裕があったので、駅ナカで牛タンを。

f:id:naohosk:20190923225244j:plain

 

店に入るまで並んでいたら、某選手がサイン欲しい奴らに追い回されていたなあ。今年141試合戦ってきて疲れているだろうし、神経をピリピリさせている時期なんだから、ユニ脱いでいる時はゆっくりさせてあげようや。(サイン欲しけりゃ春か秋のキャンプを現地まで見に行った上でもらえればもらえという話)