先発の相内が10被安打5与四球8失点と炎上し大敗

f:id:naohosk:20190503190725j:plain

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第6回戦 ライオンズ3勝3敗

 

試合開始:13:01 試合終了:16:15 試合時間:3時間14分 観衆:30,474人

 

ライオンズ 3-10 ファイターズ

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)加藤(5)~玉井(2)~石川直(1)~斎藤佑(1)
(L)相内(3 1/3)~佐野(1 2/3)~國場(3)~マーティン(1)

 

勝利投手:加藤1勝2敗  敗戦投手:相内1敗

 

本塁打
(F)中田7号ソロ(國場)
(L)中村4号ソロ(加藤)

 

今日こそプロ初勝利をと期待していた相内でしたが、今日は昨年までの悪い時の投球が出てしまいました。


4回途中までに10被安打。清水と渡邉に打たれた適時打を除く8本が左打者に打たれたものでした。右打者を抑えられればいいのですが、ストレートも変化球も思うように制球できず、5つの四球を与えました。塁上に誰もいない場面はまだしも、ランナーを出したとたんに乱れますね。打者に向かって行けてないというか、110キロ台のカーブなんかは球がおじぎしていました。


来週以降の生き残りを期待していましたが、さすがにこの結果では次はないでしょう。マリンで相内が先発した前の日に先発として2勝目をあげた人が抹消中で下で待機してますので、おそらく来週先発するタイミングで上げるでしょう。


相内が早い回で降板したおかげで、敗戦処理の投手にしわ寄せがいきます。2番手の佐野は一昨日に光成が早々に降板した後にも登板しており、登板過多気味になっています。今日も打たれはしましたが、ある程度はやむを得ないと思います。佐野が登板したばかりのイニングで、ブルペンで國場ではなく、小川に投球練習させていたのが謎でした。

 

今日のような展開では、投げさせる予定の投手だけブルペンで投げさせて、残りの投手はお休みさせるべきです。さすがに今日は平井が全く投球練習をしていなかったのでほっとしましたが、終盤、増田にブルペンで軽く投げさせていたのは?でした。今年のブルペンでの準備のやり方については疑問だらけです。


攻撃ではファイターズ先発左腕の加藤にまた手を焼きました。4月上旬の東京ドームでは、ショートスターターで早々に降板してくれて助かりましたが、今日はそういうわけにはいきませんでした。中盤で一方的な展開になったらやむを得ないですが、序盤も全く手も足も出ず、お手上げ状態でした。球が速いわけでも、変化球がすごくキレるわけではないのに… おそらく来週末の札幌での対戦の時もぶつけてくるでしょう。同じ投手に何度も続けてやられるようでは、いつまでも上位には行けません。


今日のように大量リードを許す展開の終盤は、普段出番のない選手を使っておくべきだと思いますが、ベンチがなかなか動かないんですよね。今日も8回表の守備からおかわり(中村)を山野辺に代え、最終回に捕手を森友哉から岡田に代えただけ。もっと極端に代えてもいいと思うし、使っておくべき選手はいると思います。


久々に出場した山野辺が8回の守備で、代打・石川亮の三遊間を抜けそうな打球を横っ飛びで止め、倒れた状態のまま二塁へ送球し、一塁走者を刺しました。出場機会の少ない選手は、出してもらったときにこうやってアピールして欲しいですね。レギュラーで出ている選手に刺激を与えることで、チームの全員が緊張感を持って戦うことになって、チーム力の底上げ、選手層を厚くすることにつながっていくので。


9回に向こうの監督からのファンサービスなのか、昨日に続いて斎藤佑樹が出てきたので、少しだけ抵抗しました。一塁に走者を出しても、ファイターズは大量リードしているので、当然ながらベースにはつきません。走っても盗塁はつきませんが、相手がどうぞ先の塁に行って下さいと言ってくれているようなものなので、遠慮せずに二塁に走ってしまえばいいんです。捕手も二塁へ送球はしないでしょうし。四球で出塁したルーキーの山野辺はしっかり実践していました。大量リードされた展開でもやるべきことを抜け目なくやっていて、良いと思います。ライオンズの3点目になった適時打を放った岡田も出塁後に二塁に行っておけば、クリ(栗山)の併殺打はなかったし、9回裏はもっと盛り上がる展開になったと思います。

 

今日のような大敗した試合だからこそ書けるのですが、選手起用などについての日頃の不満をいくつか書かせてもらいました。


ついでに大量リードされた展開で、長距離打者に対して普段と同じように、ホームラン系のコールをするのはいかがなものかと思います。

 

こういう試合だからこそ、次の打者にいかにしてつなぐのかということを考えて打撃をしてもらいたいし、常に塁上に走者を置いた状況で畳み掛ける方が相手投手にもプレッシャーがかかりますし。昨年4月に最後の2イニングで8点差をひっくり返した時も、本塁打は1本も打っていません。

 

さて、明日からは昨オフにFAして裏切って出て行った奴がいるチームとの3連戦。これまで4試合やって1つも勝っていないので、さすがに勝っておかないとマズいです。相手チームは今日福岡で延長12回まで試合をやって、バタバタでの関東への移動になるはずだし、こっちは開幕投手が投げるので、しっかりモノにしておきたいです。

 

先月大宮に行った時、奴へのブーイングはスタメン発表、第1打席、ヒーローインタビューの時にありましたが、明日からの3日間はどうなることやら。私も何らかの形で「圧」はかけますよ。