9回に代打・メヒアの2ランで追いつき、延長11回金子侑の適時打でサヨナラ勝ち!

f:id:naohosk:20190504234054j:plain

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第5回戦 ライオンズ1勝4敗

 

試合開始:14:00 試合終了:18:25 試合時間:4時間25分 観衆:30,232人

 

ライオンズ 7×-6 イーグルス 【延長11回】

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)美馬(6)~青山(1)~ハーマン(1)~松井裕(1)~高梨(1)~宋家豪(2/3)
(L)多和田(5 1/3)~小川(1/3)~平井(1 1/3)~ヒース(1)~マーティン(1)~増田(2)

 

勝利投手:増田2勝4S  敗戦投手:宋家豪1敗

 

本塁打
(L)森5号ソロ(美馬)、メヒア3号2ラン(松井裕)

 

今季4戦4敗の相手で、現状ウチよりも上にいるチームであること、さらにはウチを裏切ってFAで出て行った奴がいるチームということで、絶対に負けられない3連戦の初戦でした。試合の中盤以降、いろいろなことがあって、外野の芝エリアも久々に殺伐とした雰囲気があって、ホームスタジアムらしい雰囲気を作れていたと思います。


初回に秋山の適時2塁打に、森友哉のレフト前適時打で幸先よく2点を先制。先発の多和田はこの2点の援護点でスイスイといかなくてはいけなかったのですが、3回に足立の三塁線を破る2塁打と茂木への四球でピンチを招き、オコエ犠飛と島内のライト前への適時打であっさりと同点に追いつかれました。


追いつかれた直後の3回裏、アグー(山川)の内野ゴロの間に1点勝ち越したのですが、4回表に茂木の適時打ですぐに追いつかれる始末。4回裏と5回は両チームとも三者凡退の攻撃が続き、試合が落ち着くかなと思われたのですが、6回表に先頭の山下に右中間を破る2塁打を打たれた後、今江の適時打であっさりと勝ち越され、今江がバントで2塁に進んだところで降板。多和田が投げている間、2度のリードをもらっていたのですが、いずれも追いつかれて、最後には勝ち越しまで許して降板。先週の京セラでのオリックス戦もそうでしたが、ピリッとしませんね。今シーズンの開幕投手ではあっても、このレベルの投球では、とても「エース」と呼べるレベルではありません。降板した直後の6回裏に、森友哉のソロが出て同点に追いつき、黒星が消えただけでもツキはあると思います。


先発が早いイニングで降板することによって、中継ぎ投手陣にしわ寄せがきます。今日は勝ちパターンの投手陣によるリレーになったのですが、6回2死から平井が登板することになり、回跨ぎをした7回に捕まってしまいました。8回はヒースがランナーを出しながらもゼロに抑えたのですが、9回に登板したマーティンは先頭の島内と続くウィーラーに連続ヒットを許してピンチを作り、2死まで取った後、足立の打席で暴投により失点。4-6と2点ビハインド、9回裏は7番のおかわり(中村)から始まる下位打線ということで、今日も厳しいかなと覚悟しました。


9回裏、1死から外崎が四球で出塁。1点ビハインドであれば、この走者を本塁に迎え入れれば最悪延長戦に持ち込めるのですが、2点ビハインドだったので1点足りません。続く木村の所で代打・メヒア。今シーズンは打った2本のヒットがいずれも本塁打ながらも、打率は1割少々。正直、併殺にならなければOK、できれば四球でいいので、後ろの打者につないで欲しいという思いでした。カウント1-1からの3球目、甘い変化球が真ん中高めにきて、右方向へ。打球が上がった瞬間は微妙でしたが、ライトスタンドにギリギリ入る2ランになりました。こんな最高の結果になって、期待していなかったメヒアには大変申し訳なく思っています。


できれば9回で逆転サヨナラとして決着をつけたかったのですが、6-6のまま延長戦へ。


延長10回表、2死3塁で浅村を迎え、当然ながら申告敬遠して1,3塁。4番の島内は代走を出されて島井に変わっていたので、島井勝負なわけなのですが、この島井に対して3-1とボール先行にしたあげく四球で出塁させて2死満塁。最悪な結果も覚悟したのですが、ライトの愛斗がなぜか前に守っていて、ちょうどいいところにフライが飛んできてピンチを防ぎました。


10回裏は先頭の秋山が四球で出塁したものの、後続が凡退して、11回に突入。ブルペンに残っているのは3人だけで、佐野と國場は昨日の試合でかなり球数を投げていて使えない状況。やむを得ず増田が2イニング目へ。イニング跨ぎで珍しく三者凡退に抑えました。


11回裏、先頭のおかわり(中村)が放った三ゴロを今江が少し弾いて送球が遅れたことで出塁。外崎のバントで2塁に進め、代打・岡田が凡退も、2死2塁で金子侑がセンター前に弾むヒットを放ち、2塁走者のおかわりがギリギリで本塁へ生還。実はおかわりが出塁した際に、イーグルス側からリクエストがあり、判定が覆らず失敗に終わったため、その後の本塁へのクロスプレーの際にリクエスト要求が出来ませんでした。延長に入ると、9回終了時点でのリクエストの残り回数に関わらず、1回しか要求できない(1回失敗したら権利がなくなる)ため、球審の判定へのリクエストは行われず、セーブでサヨナラ勝ちとなり終了。決勝点になったホームでのクロスプレーも微妙なタイミングだった気はしますが…

 

相手が相手であること、奴がいること、7回裏の源田のレフト線への当たりをファウル判定され、リプレー検証映像を見る限りライン上に乗っているように見えたにも関わらず、判定は覆らずにファウルのままetc. いろいろとありまして、試合中にかなり血圧が上がってしまい、頭が痛くなる思いを久々にしました。腹が立つこともありましたが、何はともあれ、奴に1本もヒットを打たれることなく、3三振(うち2つは見逃し)を奪って勝利出来たので、うれしかったです。

 

明日はもっと楽に勝ってほしいですね。向こうの投手は普段ロングリリーフをやっている投手ですが、ショートスターターではないですよね。

 

今日はまるで夏のナイターを思わせるような天候でした。試合開始時の気温は23.5℃で今季初めて半袖でも少し暑さを感じるくらいでしたが、試合開始後、空が徐々に暗くなり、4回くらいからだったか雨が降り始め、5回終了後のインターバルでは雷鳴がとどろき、屋根に叩きつける雨音がしっかり聞こえるほどでした。雨は一時的ではなく、それなりの時間にわたって降り続いたため、ドーム内の気温もぐんぐん下がり、終盤は寒く感じるくらいでした。試合後に確認したら、試合終了時点で15.0℃まで下がっており、試合開始時から8.5℃も下がっていたようです。体感以上に気温が下がっていたんですね。こういう時だけは、「屋根がついていてよかったな」と思う瞬間です。


f:id:naohosk:20190504234042j:plain

 

ヒーローですが、まずは9回に試合を振り出しに戻す2ランを放ったメヒア選手!(サマサマヤー!!!)
f:id:naohosk:20190504234020j:plain
f:id:naohosk:20190504234007j:plain
f:id:naohosk:20190504233944j:plain

 

そして、延長11回、サヨナラで決着をつけるセンター前適時打を放った金子侑司選手!
f:id:naohosk:20190504233851j:plain
f:id:naohosk:20190504233830j:plain
f:id:naohosk:20190504233754j:plain
f:id:naohosk:20190504233709j:plain