先発の今井が今季4勝目をプロ初完封で飾り、チームは貯金1!

f:id:naohosk:20190505181050j:plain

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第6回戦 ライオンズ2勝4敗

 

試合開始:13:00 試合終了:15:27 試合時間:2時間27分 観衆:30,278人

 

ライオンズ 4-0 イーグルス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)石橋(4)~安樂(4)
(L)今井(9)

 

勝利投手:今井4勝2敗  敗戦投手:石橋2勝2敗

 

本塁打
(L)秋山5号ソロ(石橋)、山川13号2ラン(安樂)

 

昨日の4時間25分のロングゲームの翌日で、両チームとも疲れがあるのか、あっさりした試合展開でした。向こうは一昨日も福岡で5時間近く戦って、さらに福岡→東京の移動をしたわけですから、尚更ですね。


先発の今井は、試合を通してみれば普段ほど制球は乱れていなかったとは思いますが、イーグルス打線と球審のストライクゾーンにも助けられたと思います。怪しかったのは2回にウィーラーと山下に連続四球を出したところくらいでした。


2点リードの6回表に先頭の茂木にヒットを打たれた後、向こうのベンチは藤田にバントをさせました。正直これで、一発さえ浴びなければ行けるなと思いました。1点を追う終盤ならまだしも、2点負けていてバントって? よほどクリーンアップの面々の打撃を信頼しているのでしょうか。


打線は、初回に秋山のソロ、4回にメヒアの適時打、6回にアグー(山川)の2ランと、効果的に追加点が取れました。理想的な点の入り方だったと思います。


ルーキーの山野辺が9番・サードで、プロ入り初スタメンで出場しましたが、打撃では結果を残せませんでした。1軍に上がってから試合に出してもらう機会が非常に少ないので、試合勘の問題もないことはないと思います。アピールできると良かったのですが。三塁の守備は無難にこなしていました。


今井はいつもより球数が少なく、8回を投げきった段階で121球。昨日までさんざん使っている中継ぎ陣を休めるために、9回も続投。わずかに9球で三者凡退に抑えて試合終了。130球でプロ初完封勝利、どころか「12球団での令和初完封勝利」を達成した投手になりました。1か月くらい前に7回を130球くらい費やして、勝利投手になった試合を現地で見たような…


明日の先発はてっきり中6日で十亀かと思っていたら、今日、國場を抹消して、十亀をロングリリーフ要員でベンチに入れていました。これで、○男とか呼ばれている頭悪い奴がいる某チームと対戦する時に先発することはなくなったのですが、ベンチに入っていることで毎試合投げられる状況になります。それはそれで…。


明日は4/24のマリンで2勝目をあげた後、一旦登録を抹消されていた本田が再登録後に先発。4/17の仙台での登板では、あと1つアウトをとれば勝利投手の権利というところで、奴にガツンと行かれましたからね。明日は本拠地でリベンジといきましょう。


f:id:naohosk:20190505181036j:plain

 

プロ入り初完封勝利、そして新元号になってから12球団で初の完封勝利を達成した投手になった今井投手!
f:id:naohosk:20190505181018j:plain
f:id:naohosk:20190505181006j:plain
f:id:naohosk:20190505180954j:plain

 

先制のソロ本塁打などチーム5安打のうち3安打を放った秋山選手! 今日もひとり親の家庭のご家族をご招待していたようですが、毎年5月5日は活躍しているような気がします。
f:id:naohosk:20190505180936j:plain
f:id:naohosk:20190505180919j:plain
f:id:naohosk:20190505180901j:plain

 

最後に、今日の試合前のイベントがらみでお立ち台に呼ばないわけにはいかなかった?山川選手! ちゃんと2ランを放って勝利に貢献しました。
f:id:naohosk:20190505180841j:plain
f:id:naohosk:20190505180744j:plain

 

試合前に1打席対決を行った、所沢市出身の北勝富士関もお立ち台に呼ばれ…
f:id:naohosk:20190505180709j:plain

 

最後に関取と2人で並んで、
f:id:naohosk:20190505180650j:plain

どすこ~い!!

 

試合が2時間半そこそこで終わり、昨年までのように、試合後のシート貼り抽選会への参加もないので、いつものように二次会終了を待たずにドームを後に。球場前16:03発に乗れちゃうって、オープン戦でもなかなかないよ(^^)