記録に現れない守備での判断ミス、投手の自滅で連勝ストップ

f:id:naohosk:20190908022100j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(楽天生命パーク宮城)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第19回戦 ライオンズ8勝11敗

 

試合開始:14:01 試合終了:17:22 試合時間:3時間21分 観衆:26,817人

 

イーグルス 5-3 ライオンズ

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)髙橋光(6)~佐野(1)~野田(1)
(E)辛島(5)~宋家豪(1)~ブセニッツ(1)~森原(1)~松井裕(1)

 

勝利投手:辛島9勝5敗  セーブ:松井裕2勝7敗33S  敗戦投手:髙橋光10勝6敗

 

本塁打
(L)山川41号ソロ(辛島)

 

初回に森友哉の右中間への2塁打で先制、2回にはアグー(山川)のソロ本塁打で2点目。3回以降も着実に得点を重ねられればと思ったのですが、3回表の攻撃で先頭の秋山が四球で出塁した後、源田の打席での4球目を投げる前に1、2塁間に誘い出されて盗塁死。この盗塁死から流れが変わってしまった気がします。


先発の髙橋光成は、2回までは四球を出しながら何とか抑えていたのですが、3回裏に何でもない打者の太田にセンター前ヒットを打たれた時点からおかしくなり、島内に適時打を浴びて1点差に。


4回裏も四死球を絡めてピンチを招き、1死1、2塁での茂木の打席。一塁前へ弱い打球が飛ぶも、二塁側へ寄っての捕球だったので、アウトをとるためにはベースカバーに入る投手へのトスが絶対必要。そんな中、アグーが自分で一塁ベースを踏みに行く判断をしてしまい、内野安打に。これが致命的なミスになり、上位打線に戻って、島内に今日2本目の適時打を浴びて、2-3と勝ち越し。さらには今日は2番に入った渡邉佳のライト前ヒットで、3点ビハインドになってしまいました。


逆転された後は、イーグルス先発・辛島の術中にはまるような打撃でした。5回は上位打線であっさりと三者凡退で終わり、6回からは昨日と似たような投手リレーになりましたが、6回に得点圏まで走者を進めましたが、得点できず。7回のブセニッツ、8回の森原相手にはノーチャンスでした。


3点ビハインドで迎えた9回表。イーグルスは当然ながら松井裕が登場。先頭打者を出して塁上を賑わせることができれば、3点はワンチャンスだったのですが。それでも、1死から木村が四球で出塁し、金子侑もセンター前ヒットで続いた後、永江の打席でメヒアが代打に。フルカウントから粘りまくって、10球目をしっかりと見極めて四球。これだけメヒアの応援歌を歌い続けたのは初めてかも。球数を投げさせることもないし、チャンスでなければ、途中で応援歌を止めるし。


満塁のチャンスを作って、源田がレフト前へ適時打を放って1点は還しましたが、そこまででした。源田の前に打率が高い人はいるのだけど、得点圏打率が低いからな。あまり期待してなかったけれど。


最後の森友哉の打席。4球目の見逃した球、捉えられなかったかなあ…?


試合後は反省会。昨年の遠征時に行った国分町の某海鮮系のお店の系列店にて。我々が入った後、しばらくしてから、ライトビジター応援席にいた同業者が入ってきました。まいう~でした。

f:id:naohosk:20190908021418j:plain

f:id:naohosk:20190908021409j:plain

 

ナイターでホークスが負けたので、今日マジックを点灯させることはありませんでしたが、明日は勝ちます。マリーンズも頑張れ!!


明日は、向こうがブルーユニを着る関係で、ウチはホームユニ着用とのこと。あり得るかなとは思っていたものの、現地には持って来ず。球団公式HPで発表せずに、ライナのツイートで初めて明かすなんてひど過ぎるだろ(怒)

 

試合前の午前中には、仙台市電の歴史をお勉強するべく、富沢車両基地内にある仙台市電歴史館へ。仙台には数えきれないほど遠征で来ていますが、実はここに来るのは初めてでした。開館直後に行ったので、来客の方は誰もいませんでした。

f:id:naohosk:20190908021138j:plain

f:id:naohosk:20190908021034j:plain

f:id:naohosk:20190908020648j:plain

f:id:naohosk:20190908020657j:plain

f:id:naohosk:20190908020737j:plain

f:id:naohosk:20190908020803j:plain

f:id:naohosk:20190908020823j:plain

f:id:naohosk:20190908020831j:plain