郭が8回無失点の好投で同一カード3連敗を免れる!


本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第3回戦 ライオンズ1勝2敗


試合開始:13:00 試合終了:15:27 試合時間:2時間27分 観衆:21,291人


ライオンズ 4―0 ホークス


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)中田(8)
(L)郭俊麟(8)〜高橋朋(1)


勝利投手:郭俊麟2勝  敗戦投手:中田2敗


本塁打
(L)秋山1号ソロ、栗山1号ソロ(中田)


試合前のホークスのシートノック。いつもはライトにいる中村晃がレフトにいて、センターにいるはずの柳田がライトにいて、センターは牧原ただ1人。長谷川はまた守備につけないし、これは4番のあの人がDH?(シートノックはレフトで受けていた)


発表されたスタメンを見ると、本多、牧原の1、2番コンビ。足でかき回そうという意図は見え見え。昨日、一昨日と連勝はしたものの、ちょっと相手を舐めすぎではないですか、工藤さん?


試合は、初回にライオンズが開幕戦からずっと固定の1、2番コンビの連続本塁打で先制。クリ(栗山)はど真ん中の球を完璧な打球でライトスタンドへ、秋山は昨年まであまり見られなかったレフト方向へ流し打ちでの本塁打。欲を言えば、初回にクリーンアップ以降でさらに追加点を奪っていれば、もっと楽な展開になっただろうけど。


先発の郭俊麟。前回のオリックス戦では力みまくって制球が甘くなるシーンがあったけど、今日はその力みが上手い具合に抜けて、まとまった投球が出来ていた。前回に比べてジャストミートされる打球も少なく、ホークス打線をうまく料理できていたのではないか。8回123球で無失点、8回に追加点が入って4点差になったので、無理すれば完封も狙えたのだろうけど。完投狙うのはもう少しシーズンが深まってからでいいかな。


気になったのは本多、柳田に盗塁を決められたこと。柳田には完全に盗まれていたように見えたけど、クセでもあるのかな。俊足の走者を出した時の投球が現時点での数少ない課題だろうか。


6回裏のライオンズの攻撃中、ブルペンを見たら、洋介(岡本洋)が投球練習をしていた。先発前々日の調整のような練習ではないように見えた。来週は先発投手4人で回せるから、中継ぎに回るのかな? ということは、今度の東京ドームは、前回登板が雨で流れた十亀が火曜日、水曜はテレビ出演したあの外人投手が中5でいくのかな。


お立ち台は3選手。初回に本塁打を放った2人と、先発として8回無失点の郭俊麟投手。


まずは栗山キャプテンから。



続いて先頭打者本塁打の秋山選手。



本人よりも通訳の方がいろんな意味で面白い郭俊麟投手。全国デビュー致しました!



とある会派に所属する若手女性団員。今日の試合、5回裏の攻撃時に本拠地公式戦で初めてリード台に立ちました。(前のカードの仙台ではリードをしたようですが)


攻撃時間があまりに短かったので上手いかどうかは何とも言えないですが。ビジターに行かないと見られないかと思いきや、まさかホームゲームでメインリードに立つとは・・・。