先発・郭俊麟が2回途中8失点と炎上、追い上げも及ばず



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第7回戦 ライオンズ3勝4敗


試合開始:14:01 試合終了:17:49 試合時間:3時間48分 観衆:26,687人


ライオンズ 6―8 ファイターズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)バース(5 2/3)〜高梨(1/3)〜白村(2/3)〜宮西(1/3)〜谷元(1)〜マーティン(1)
(L)郭俊麟(1 2/3)〜小石(5 1/3)〜牧田(1)〜バスケス(1)


勝利投手:バース2勝4敗  セーブ:マーティン1勝1S  敗戦投手:郭俊麟2敗


本塁打
(F)レアード9号3ラン(郭俊麟)
(L)栗山2号ソロ(バース)、浅村4号ソロ(白村)


初回、2回と4失点ずつでは、いくら相手チームの投手がクソで、こちらの打線が最強だとしても厳しいですな。2002年8月16日の大阪近鉄バファローズ戦@西武ドームみたいなことが起きれば別ですが。


先発の郭俊麟については、もう話になりませんね。先週のホークス戦で序盤は好投していましたが、やはり相性が良かっただけのこと。今季は開幕当初中継ぎ待機で、6回、7回あたりでのリリーフ登板があったのですが、1イニングすらまともに抑えられないザマ。今日もそんな出来の悪さが出ましたな。


2番手で登板した小石は、交代直後は適時打を打たれ、先発投手が残した走者を還してしまいましたが、3回以降はランナーを出しながらも7回まで無失点投球。どこまで投げるのかなと思いながら見ていたのですが、思いのほか長いイニングを投げ、その間に味方打線が点差を詰めるという、ライオンズにとっていい流れが来ていました。投手がリズムよくしっかり抑えれば、流れが来るんですよね。


今日、中継ぎ登板で好投したからといって、先発に回した時にも好投するという保証はないですが、来週の札幌で小石を1度先発させてみるべきだと思います。少なくとも今日先発した投手が炎上したようにはならないでしょうから。中6日で土曜あたりどうですかね?


打線は中盤以降少しずつ追い上げたのですが、秋山が2回と4回のチャンスの場面でいずれも二ゴロと凡退して得点機を逸したのと、8回の先頭打者のショーゴ(木村昇)の走塁ですかね。ショーゴの走塁に関しては、レフトスタンドから見る限り、3塁まで行けるか微妙なタイミングだったと思います。最終到達点が3塁ベースでなく、ホームベースであれば間違いなく行かせていたでしょう。コリジョンルールもありますし。


3塁で憤死したことで「何で2塁で止まらなかったんや」と言われるでしょうし、2塁で止まったら止まったで「3塁まで行けたやろ」という声が出るでしょう。2点ビハインドで追い上げムードを作ることを考えれば安全策をとるというのが得策かもしれませんが。いずれにせよ、無死2塁または3塁のはずが1死無走者になったことで、いい流れが切れてしまった気がします。


6点は還したのですが、打線のつながりがイマイチでした。チャンスで上位打線に回って得点できませんでしたし。今日1軍昇格したカルロス(木村文)は、たまに外角変化球に空振りすることはありましたが、ブンブン丸にはなっていませんでした。守備力を考えると、代わりに2軍に行った坂田より上ですし、打撃が大崩れしない限りはしばらく使われそうです。


先発大炎上、打線が頑張って追い上げる、最後は僅差負け・・・。


年に数回球場にくる程度の人には「惜しかったね」で満足なのでしょうが、常連にとってはいつも見ていて見飽きる試合展開でした、今日も。


明日は中4日で、3日に先発した人がまた先発。「今年ファイターズ戦既に2勝」とか球団からのメールに書いてありましたが、明日のライオンズ打線が対する相手は大谷ですからね。「二度あることは三度ある」なんてそんな甘くはないと思いますが・・・。


こうなると、暫くは週末カードに野上が入ることになるんでしょうか。明日は若手投手を先発で見たかったのに・・・。


明日先発すると思っていた若手左腕投手は今日ベンチ入りメンバーから外れていました。てっきり明日先発だから外れたのかと思いきや、期待はずれ。おそらく来週の水曜か木曜に先発するのでしょう。仙台だと彼の地元からも近いですし、頑張っていい結果出して欲しいですね。先発ローテ入りする大きなチャンスですし、今は。


昨日イースタンで好投した今年のドラ1ルーキーも、1軍デビュー近そうですね。来週6連戦の後、週5が2週続いて交流戦に入るので、交流戦からローテ入りかなと思っていたのですが、そんな余裕もなさそうで・・・。


今日のレフトの入り、ひどかったですね。開門直後は平日ナイターかと錯覚してしまいました。いつも我々がいる場所の周辺が最後まで埋まらず・・・。これ、秋口にCS行きの可能性がなくなって消化試合になってしまったら、どうなってしまうのでしょう?


明日、球場に行こうか迷いましたが、先の日程を考えると、明日行かないと今月球場に行くのはおそらく1度だけなので、やむなく参戦します。GWのホーム6連戦中5戦で1勝か・・・。ヤバすぎ。


今日は群馬県沼田市スペシャルデーということで、ドーム前広場で焼きまんじゅうを売っていました。12時45分くらいに並んだら残り30本、自分が購入した時は残り20本を切っていました。味見がてら1本購入。残り少ないのに1人で複数本購入とか、ひんしゅくを買うような行為はしませんよ(笑)