先制を許した直後の6回裏に栗山の2点適時2塁打で逆転し、そのまま逃げ切り勝利!

f:id:naohosk:20201017193935j:plain

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.オリックスバファローズ戦第22回戦 ライオンズ10勝11敗1分

 

試合開始:18:00 試合終了:21:25 試合時間:3時間25分 観衆:8,440人

 

ライオンズ 2-1 オリックス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)山岡(6)~漆原(1)~富山(1)
(L)今井(5 1/3)~宮川(2/3)~森脇(1)~平良(1)~増田(1)

 

勝利投手:宮川2勝1敗  セーブ:増田3勝27S  敗戦投手:山岡2勝5敗

 

本塁打なし

 

今日の試合はこちらから。

f:id:naohosk:20201017194112j:plain

f:id:naohosk:20201017194131j:plain

3塁側のネット裏エグゼクティブシートです。

 

試合前には久々にL's Dinerの焼き立てピザを食べました。

f:id:naohosk:20201017194212j:plain

 

先発が今井ということで、うまくはまるか大崩れするか、期待半分、不安半分で球場へ。


初回、先頭の福田にストレートが4球全てボールで四球。続く佐野にもなかなかストライクが入らず連続四球だろうと思ったら、カウント3-1から何と一塁走者を動かしてきて盗塁死。佐野も結局は歩かせたのですが、オリックスベンチが走者を動かさずに無死1,2塁になっていれば、先制点が入っていたでしょう。ライオンズは助けられました。


オリックスの先発が山岡だったので打線は苦労するだろうなあと思っていたら予想通り。無駄な四球を出さないので、連打が出ないと点になりません。5回まで無得点。
オリックスに先制点が入ったのは6回表。先頭の佐野がショートへの限りなく内野安打に近いエラーで出塁。続く安達の二ゴロで一塁走者を封殺できず1死2塁。吉田正にヒットでつながれたところで今井が降板。2番手で上がった宮川がモヤに適時打を浴びて先制点になりました。ただ2点目は許さず。


試合が一旦動くとどんどん動くもので、6回裏に1死1,2塁のチャンスとなり、4番のメヒア、5番のクリ(栗山)と続く打順。メヒアは三振でしたが、クリが右中間を破る2塁打を放ち逆転。他の選手なら打てていなかったでしょう。数少ないチャンスをモノにして逆転。


7回からは勝ちパターン継投。登板間隔が空いていてリフレッシュされたのか、森脇と平良は完璧でした。最後の増田は満塁にまでされてヒヤッとしましたが、なんとか無失点に抑えて逃げ切り。代打・大下への2-2からの際どいボール、自席からはストライクに見えましたが。

 

普段まず座ることはないネット裏エグゼクティブシートから見ましたが、オリックスベンチの声がよく聞こえました。一球一球デカい声で反応する奴がいましたね。誰かわかりましたが。


こんな展開の試合でも勝てちゃうんですね。オリックス・山岡がなかなか勝てない理由もわかりました。

 

明日はようやくというか、今季初外野、しかもライトです。今日ネット裏で聞いていた感じだと、イニングによっては応援リードの声が聞こえました。耳を澄ませながら、レフトのファンの動きも凝視しながら、出来る限りの応援が出来ればと思っています。

 

f:id:naohosk:20201017194416j:plain

f:id:naohosk:20201017194439j:plain 

お立ち台は逆転打を放った栗山選手! 記事で見ましたが、札幌からの当日移動で今日は朝6時起床、7時出発だったとのこと。

f:id:naohosk:20201017210838j:plain

f:id:naohosk:20201017210901j:plain

f:id:naohosk:20201017210927j:plain

f:id:naohosk:20201017210954j:plain

f:id:naohosk:20201017211027j:plain

f:id:naohosk:20201017211055j:plain


試合途中(8回裏攻撃中)、メインビジョンの不具合が発生して、再起動のため全部消えました。この状態で試合は再開されました。8回裏のライオンズの攻撃が始まってからカウント表示が出なくなりましたが、その前にオリックスの投手交代:漆原→富山の表記もされていませんでした。さすがに試合中の再起動はまずいよな・・・

f:id:naohosk:20201017211127j:plain