終盤追い上げるも、序盤の大量失点が響いて連敗

f:id:naohosk:20191011012712j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

クライマックスシリーズ・パ ファイナルステージ】
vs.福岡ソフトバンクホークス戦第2回戦 ライオンズ1勝2敗(アドバンテージ1勝を含む)

 

試合開始:18:00 試合終了:22:26 試合時間:4時間26分 観衆:30,599人

 

ライオンズ 6-8 ホークス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)武田(4 0/3)~嘉弥真(2/3)~石川(1 1/3)~甲斐野(1)~モイネロ(2/3)~森(1 1/3)
(L)今井(2 2/3)~佐野(2 1/3)~マーティン(2/3)~平良(1 1/3)~ヒース(1)~増田(1)

 

勝利投手:石川1勝  セーブ:森1S  敗戦投手:今井1敗

 

本塁打
(Sh)中村晃1号2ラン(今井)、グラシアル2号ソロ(マーティン)
(L)外崎1号ソロ(武田)

 

今日は午後半休をとったので、開門30分後くらいに到着。試合開始から参戦しました。


終わって振り返ると、先制されても失点を少なく出来ていれば、逆転できたのではと思うような試合でした。

 

 
まず、先発の今井の代え時が遅れましたね。3回表、柳田とデスパイネに連続2塁打を許して3点目を取られ、続く中村晃に2ランを打たれて5失点。どんなに遅くともここで代えるべきでした。普段通り戦うのはいいけど、それは野手の起用に関してであって、投手は代わりがそれなりにいるのだから、臨機応変に起用すべき。それが出来ない首脳陣なら、交代しない限りは短期決戦は勝ち抜けません。


最後あと一歩追いつけませんでしたが、0-7で完全に諦めモードの試合を追いつけそうな展開にもっていき、向こうの抑え投手を8回2死から引きずり出させたのは、昨日に比べると良かったかなと。甲斐野とモイネロからは点取りましたし。ただ、8回のモイネロに対して、木村の打席で代打・クリ(栗山)は意味不明。木村は今日ヒット打っていたし、そのまま打席で良かったのでは? 代打でも何でもいいから試合で必ず1回打席に立たせなくてはいけない契約でもあるのだろうか??


昨日からなかなかいい打撃を見せていた外崎が、今日の本塁打の後が3打席連続三振だったのは少し心配。逆にチャンスでシーズン同様全くダメだった秋山に、8回の最終打席でようやく適時打が出たのは良かったです。明日以降につなげてもらえれば。

 

土曜の試合が台風接近で中止が決まったので、明日が終われば一日休み。明日こそ先発の十亀に踏ん張ってもらって、五分に戻して一休みしたいです。ホークスは第4戦が1日後ろにずれるから、表記がカタカナで長い投手はすっ飛ばして、アンダーハンド投手で来るのかな?

 

明日は普通に一日仕事して、試合途中から参戦します。

 

試合前には、昨日食べられなかった「パリーグ優勝記念弁当」を食べました。高級弁当ですからね。

f:id:naohosk:20191011012720j:plain

f:id:naohosk:20191011012705j:plain