中盤で大量失点し、再び2勝2敗のタイに戻る



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


クライマックスシリーズ・パ ファイナルステージ】
vs.福岡ソフトバンクホークス戦第3回戦 ライオンズ2勝2敗(アドバンテージ1勝を含む)


試合開始:18:00 試合終了:21:30 試合時間:3時間30分 観衆:31,238人


●ライオンズ 4―15 ホークス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)千賀(5)〜モイネロ(1)〜大竹(1 0/3)〜椎野(2)
(L)榎田(3)〜十亀(2)〜武隈(3)〜野田(1)


勝利投手:千賀1勝  敗戦投手:榎田1敗


本塁打 
(Sh)上林1号3ラン(榎田)、内川1号ソロ(武隈)
(L)山川2号ソロ(千賀)、外崎1号2ラン(大竹)


向こうの先発が千賀。レギュラーシーズンでやったことのない中4日での登板。9月に2回KOしたことを考えれば、ライオンズが先制点をとって、こちらのペースに持ち込めれば良かったのですが…


こちらの先発の榎田が、ブルペンから球がバラついていたようで、初回と2回は何とか抑えましたが、3回に捕まってしまいました。3回に先頭の西田にヒットを打たれた後、甲斐がバントの構えをしている状況でストライクがなかなか入らず、四球で歩かせたのが失点につながりました。確実にアウトをくれるところでとれないと…


4点先制された後の3回裏、森友哉と外崎が連続ヒットで出塁し、反撃の絶好のチャンスだったのですが、金子が三球三振、秋山が初球を打ち上げて二飛。源田が適時打になるはずのヒットを打ったのですが、二塁走者のスタートが遅かったのか、本塁のかなり前でタッチアウトに。1点でも入って、浅村に回っていれば、もしかしたら…だったかもしれませんが。


中盤に失点を重ねましたが、4回からマウンドに上がった人については何も語る気になりません。さっさと明日にでも南郷に行ってもらいたい。今回のCS、さらにその先があったとしても戦力にはなりません。


武隈は失点はしましたが、3イニングつないでくれて、投手の無駄遣いを避けられただけ良かったです。本来ならそこまで長いイニングは投げないはずですが。


昨日はホークスの投手陣がたくさん四球をくれて、それをしっかり得点につなげられたのですが、今日は逆になりました。球審のストライクゾーンがかなり辛かったようにも見えましたが。


これで2勝2敗のタイに戻りました。3試合連続でどちらかのチームが2桁得点を奪う展開になっていますが、投手陣が相手打線をどれだけ止められるか、こちらの打線が先制点をとれるかにかかっています。


外崎に今日本塁打が出ました。右方向へのヒットも出て、調子が戻りつつあるように感じました。問題は秋山ですね。昨日の適時打で吹っ切れたかと思いましたが、ドツボにはまったままですね。チームのこの先の運命は、彼がどれだけバッティングで結果を出せるかにかかっていると言ってもいいでしょう。


まずは明日。初のポストシーズンを経験する今井がどれだけやってくれるか。高校時代に大舞台は経験しているので、明日は願望も込めて期待してますよ。