8回以降リリーフ陣が崩れ、逆転を許し、昨年同様初戦黒星

f:id:naohosk:20191010003923j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

クライマックスシリーズ・パ ファイナルステージ】


vs.福岡ソフトバンクホークス戦第1回戦 ライオンズ1勝1敗(アドバンテージ1勝を含む)

 

試合開始:18:00 試合終了:21:38 試合時間:3時間38分 観衆:29,679人

 

ライオンズ 4-8 ホークス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)和田(4)~嘉弥真(2/3)~高橋純(1 1/3)~甲斐野(1)~モイネロ(1)~森(1)
(L)ニール(6 0/3)~小川(1)~平井(1/3)~平良(2/3)~榎田(1)

 

勝利投手:甲斐野1勝  敗戦投手:平井1敗

 

本塁打
(Sh)グラシアル1号ソロ(ニール)

 

所沢に着いたのは18時40分。ちょうど3回裏の攻撃中だったので、ポイントアップして、フラッグスに立ち寄って、今日発売開始したグッズの残数チェック。ニールさんのタオルはありませんでした。平良のタオルも残り数枚。


3回裏は3塁側ゲート入ってすぐのモニターで観戦。なかなか終わらず、おかわりさん(中村)の適時打に、外崎にも適時3塁打が出て逆転。いい雰囲気の中、3回裏終了後にスタンドへ。

 

 
先発のニールは、初回の失点が嘘のような好投を4回から見せてくれました。ニールが抑えている間にもう一押し出来ていれば。


6回表の満塁のピンチを抑えて、その裏にアグー(山川)の適時打でようやく追加点。6回のピンチを抑えたのでそこで降板でも良かったのですが、7回も続投させてグラシアルに被弾。結果的にはこの被弾が逆転される流れにつながってしまったかなと。終盤の失態を見たら、7回頭から代えていてもどうなったかはわかりませんが。


8回表の頭から満を持して平井を投入しましたが、勝ちパターンで使うには不安の残る出来でした。1死をとっただけで平良に交代。


平良はレギュラーシーズンが終わって暫く休めたせいか、球速は戻っていました。松田を3球三振に抑えたのは見事でした。内川の代打・長谷川には詰まりながらもうまくレフト前に持って行かれましたが、打者の技術が上でした。その後の暴投で逆転を許したのは反省点です。


1点ビハインドのまま迎えた9回表、ホークスが3人左が続くところで左の榎田を投入。嫌な予感しかしませんでしたが、その通りの3失点で試合が決まってしまいました。まあ、レギュラーシーズンから左打者には左投手、右打者には右投手という決まりきったというか小学生でもできるような投手継投を繰り返してきた首脳陣ですから、今日のような投手継投になっても致し方なし。それにしても球威がなかったですね、9回に投げた人は。もうこのCSでは登板機会はないでしょうから明日即抹消でいいでしょう。抑えられない人を使っているうちにあっという間に終わってしまいますよ、短期決戦は。

 

昨年と同じ黒星スタートですか、リリーフが打たれての逆転負けだったので、昨年より厳しいような予感しかしません。


それを振り払うには明日の先発の今井が完投するくらいの勢いで行かないとダメですね。

 

明日は試合開始からいつもの場所で参戦します。(今日は外野指定席(椅子席)でした)

 

日本シリーズの入場列作成の情報が公式にアップされましたが、18時30分開始で、抽選会は11時からって何なの??(怒) 普段と同じように開始4時間前より少し繰り上げるくらいならまだしも、7時間半前って??

 

まあ、今日の感じだと、シリーズ行けるような気は全くしなかったけど。